我孫子 亮介

何かね、これ僕が心狭いだけなのかも知れないけど、台本書きが許せなくなったの。 SSとかは別よ? 昔自分も台本書きしていたことを思い出すと今すぐタイムマシンが欲しくなっちゃうくらい。 ランキング上位のね、面白そうなもの読もうとしてね、最初何も付いてないのに名前が出た途端台本書きになるのが多いのよ。 もうね、上位勢への嫉妬とか思われても仕方ないんだけど、せめて台本書きをやめてくれと。 基本的なルールくらい守ってくれと。 偉そうなこと言える立場じゃないんだけどさ。
・2件
全くだよ。 人の書き方にケチを付けるのは野暮だし、何も書いてない癖に偉そうな事吐かすなと言われても文句は言えないけど、上位勢として最低限の誇りくらいは持って欲しいね。 小説には書き方のルールだってあるんだから、それを守るのはクリエイターの義務でしょうに。
通りすがり失礼します。 私は泉鏡花とか好きなので、台本書きも一つの「書き方」なのかなぁ、と思います。表現法というか、表現の自由というか。 台本書きで読みにくいと思うこともあるけど、あまり本を読まない友人は「台本書きの方が分かりやすい」と言っていました。 それに無理をして誰が何を話しているのか分からなくなったら、それは本末転倒ですしね。(まあ書き手に文章力が足りてないと言われれば、それまでなのですが) 要するに人それぞれなのだと思います。 ただし、台本書きなのに「と、○○は言った」とかなっている文章は私でも「は?」ってなりますが(笑)

/1ページ

2件