ふゆき

タイトルって先に決める? 書き終えてから名づける感じ?
7件・9件
ふゆきさん、こんにちは 私はあとからタイトルを考えます。行き当たりばったりです。 ふゆきさんは先決めですか?
1件1件
こんにちは! 千華さん 私は書きながらあれこれ考えて決めていく事が多いです。 今書いてるお話のオチが決まらずタイトルが決められない状態で、そういえば他の方はどうやってタイトル付けてるのか興味が湧いてきて……。 千華さんは後からなんですね~
1件
ふゆきさん、こんにちは。 私は後からつけますね。
1件1件
ねつきさん、こんばんは!  ねつきさんは後からつけるんですね~ 内容に呼応するかんじかな?コメントありがとです!
1件
ふゆきさん、ご無沙汰してます! たいていは書き進めていくうちに、ですかねぇ。 水上勉の「飢餓海峡」は題名が先にあった、というエッセイを読んだ気がします。 それも珍しいよねという論調だった気がするので(気がする気がすると、記憶が曖昧~(´;ω;`))、タイトルがばしっと先に決まっているパターンは、なかなかないのかもしれませんね。
1件1件
たかまさん こんばんは。書き進めるうちに……ですね。 タイトルってふと降ってきてくれることもあるけど、毎度最後まで決まらないので、他の書き手の方ってどうしてるんだろうと思って訊いてみたのです。 飢餓海峡、読んだことないのでこれを機会に読んでみたいと思います。 ありがとうございます(*^-^*)
1件
お久しぶりです!お元気でしたか?私は先に決めます。ふわっとあらすじを考えて、それからタイトルですね。
1件
和還さま! おはようございます!ぼちぼち元気です。 先にあらすじを大まかに決めてからタイトル、本編なんですね。 人それぞれの方法があって面白いです~ オチも最初に決めてからスタートする感じ??
1件1件
そうですね。書き出しとラストだけ浮かんで、そこから連想してタイトル考えて満足!という癖があるので…中間がスカスカになってしまうことが多々あります(^_^;)

/1ページ

5件