葉月凛

超長編、読みごたえたっぷりでした!
全シリーズ、読ませていただきました。 初めは魔女が活躍する絵本的なファンタジーかと思いきや、みるみる広がる世界観に圧倒されました。 登場人物がとても多いですが、それぞれにしっかりキャラクター設定がついているので、分かりやすくて面白いです。パラレルワールドが入り組む世界はちょっと難しいですが、背景が詳しく作り込まれています。そして、最終的にこちらの世界、自分の身近に主人公のスズランやモモハルたちが訪れている…。凄い、のひと言では言い表せないようなワクワクを体感させていただきました。 戦闘シーンもとてもハラハラしました。魔法を使う時の掛け声、『酔いどれマダムの千鳥足!』など独特なフレーズが面白くて好きでしたが、クルクマの虫使いは鳥肌ものでした…。 シリーズ3の、神々の降臨は圧巻でした!好きなシーンの1つです。シリーズ4.5の自殺防止システムも、とてもいいと思いました。自分が死ぬ場面なんて、体感したくはないんですが(汗)。 罪や過ちを犯した人が苦しみながらもやり直して、周りもそれを受け入れて、皆で成長して幸せになってゆく。全てのシリーズにその要素が散りばめられているように感じました。 過ちを犯した人を許すことも難しいですが、何より過ちを犯した自分を許すことの方が実は難しく、でもそれが周りも自分も幸せになれるんだと、教えてもらった気がします。幸せを諦めてはいけませんね…。 ハッピーエンドの読了感が、ほっこりと癒されるようでした。 ありがとうございました。 P.S. 全シリーズ読破したつもりが、『息抜きの魔女』がまだだったことに気付きました。これから読ませていただきます☆
1件・2件
これほど長い作品を最後まで読んでいただき、こちらこそありがとうございます! 葉月さんからいただくコメントに大いに励まされていました! 今回もまた素晴らしい感想をいただけて嬉しいです。戦闘シーンを褒めていただけたのは初めてかもしれません。ありがとうございます! 3の降臨シーンや4.5の設定は自分でも好きなので気に入っていただけて良かったです。この作品が一時の癒しになれていたのでしたら幸いです。息抜きの魔女もそうなれたら嬉しいですね。 それとスズランシリーズは、もしかしたら近いうちに新しい動きをお知らせできるかもしれません。続編ではないのですが……。
1件1件
スズランシリーズに新しい動きがあるのですね!嬉しいです♪ 楽しみにしています〜(⌒▽⌒)☆
1件

/1ページ

1件