代田さん

投稿中の作品に、かけ算の学習シーンが出てきます。かけ算の順序問題(3×2が2×3だと答えはあっているのにテストで✕にされてしまうというアレです)は、ネット上でもいろいろ話題になりましたね。自分はかけ算の順序に関しては、「かけ算は“1あたり”から“いくつ分”を求める計算」という定義をこの年齢の子どもにどう理解させるかが重要だと思っています。ただ、それにはまずしっかり学習の中で教師がその定義をわかりやすく伝えられなければアウトですし、それを伝えられもしないでテストで順番が逆だからと✕にするのもアウトだと思ってます。業者テストでは順番が違うと✕にしてください、なんて赤字で模範解答が示されているのでそれに倣って機械的にバツにしちゃう教師がいるんだろうと想像しますが……ただ、テストの採点に関しては、他クラスとの採点基準のすり合わせもあるので、難しい問題ではあるんですよね。今の学校でどういう議論が行われているかはわかりませんが、個人的には、子どもの学びの意欲を削がない、建設的な方向に議論が向かうことを期待しています。
3件

この投稿に対するコメントはありません