皆様ごきげんよう。  めったに呟かないPaleです。読みはパールじゃありません、ペールです。  日頃こちらでの執筆&読書活動に励まれていらっしゃる皆様に、今日は誰でもできる不眠解消法をご紹介させて頂きます。ね、遅くまで執筆したり読んでたりすると寝つきが悪くなったりすることもありますよね。  寝る前に、  ・鼻から息を思いっきり吸って(約3〜6秒)、  ・息を一旦止めて(約5〜12秒)、  ・口からゆっくりと息を吐く(約6〜10秒)。  これを何度かやるだけです。( )に書いてる秒数は、私が大体出来ている秒数を書いてるだけなので、御自分のその時の体調に合った秒数&セット数で、「リラックス」した状態で試してみると良いでしょう。  息を吸う時は肺が膨らむイメージで、息を吐く時はお腹がへっこむのを意識するのがポイントです。  私は、これと併せて寝る前にほんの少しストレッチをしておりますが、寝つきや朝の目覚めのスッキリ加減に大分変化を感じております。  本来であれば、少なくとも寝る1時間前にはインターネットの使用を控えた方が睡眠の質を高めるには最適と言われてます。しかし、ついつい就寝手前まで書いたり読んだりして、現実的にはそういった「気づき」がおざなりになってしまいがちですよね。  交感神経と副交感神経のバランスが崩れてしまうと、身体のあちこちに不具合が生じてしまいます。  自分を1番労れるのは自分ですから、こうした御自身への「ねぎらい」を、毎日少しずつでも続けてみるのも良いかもしれませんね。  皆様も、ちなみにわたしはこんな入眠儀式やってるよ〜なんてアイデアがございましたら、是非ご一報ください。  以上、自分が1か月実践して寝つきが良くなった1例をご紹介させて頂きました。  不定期Paleの呟きでした。  皆様からの日々のお心遣い、感謝しております。  Pale 愛
5件・2件
不眠傾向が強めってわけじゃないのですが、なかなか寝つけなくてこまる夜は稀にあるので試してみたいと思います!
1件1件
sohko3さん、コメントありがとうございます(^^) ぜひぜひ〜🙋✨

/1ページ

1件