夢乃のひとりごと "頑張れ"って気安く言っちゃいます、 自分は応援したいつもりで悪気もなく言った言葉が、知らぬ間に相手を酷く傷つけていることがあります。 言われた相手は、もう既に自分の限界まで頑張っているのかも知れない、これ以上どう頑張るんだって聞こえるのかな、 特に頑張り屋さんの人にはありがちで、相手も自分と同じように頑張れると思ってしまう、怠けているように見えるんでしょうね、人によってペースもキャパも違うので同じ物差しでは計れなくて当然です。 言葉は時として暴力となりうる、 そう考えると言葉選びは難しいなー、小説も然りですね。
6件・2件
『頑張れ』に限らず、受け取り方は人それぞれですし、相手との距離感にもよりますからね。 言葉選びは、本当に難しいですね。 言葉の力がわかるからこそ、お話を書くのも慎重になってしまいます。 旅人さんの言葉(小説)は、とても心地よく感じますよっ😊
1件
今晩わ。私は「頑張れ。」って言われたいからじゃないけれど… つい最近「どうして、そんなに頑張るの?」と言われました~ 若かりし頃に「負けず嫌い?」と尋ねられたことがありました。 だいたい、このぐらい、私ぐらいの人々はみんな、このぐらいかもしれないです。何に負けたく無いか?の所…年齢に負けたく無いと考えました🙂
1件

/1ページ

2件