チャフ

ハラビロカマキリ(1齢〜2齢虫)ですね
白山さんお久しぶりです♪ 6月下旬に白山さんのお宅へこんにちはしたカマキリちゃんは、ハラビロカマキリというお腹が平べったい形をしているカマキリの幼虫です。 ハラビロカマキリは常に腹部をキュッと立てているのでこの画像で見る限り威嚇していていません(威嚇はカマを大きく振り上げるポーズである事が多いです)オオカマキリやチョウセンカマキリとは違って樹上性のカマキリですからレモンの木に止まって飛んでいる虫を捕まえたいのでしょうね。
1件・2件
チャフさん、こんにちは❣️ なんと、ハラビロカマキリというんですね!確かにちょっと茶色い模様があったりして、いつもとは少し違う気がしていたんです。他の方の写真には茶色い子もいたし、種類によっていろんななんですね✨何より威嚇されていなくて良かったです😅今はどこかに行ってしまったので、また遊びにきてくれたらなぁなんて思っています😊 それにしても、さすがチャフさん!お家のカマキリさんたちもすくすく成長していらっしゃいますか?コメントありがとうございました‼️
1件1件
こんばんは✨ ハラビロカマキリは1〜2齢はあのような茶色い筋が脚や背中に入り、3齢からは段々取れて緑色になります。 カマキリの体が緑色か茶色かは、カマキリの種類によってその割合が違うと言われています。 オオカマキリ→オスは緑色が多く茶色が少ない•メスは半々。 チョウセンカマキリ→オスメス共に半々。 ハラビロカマキリ→緑色が多く、メスの茶色が時々出る程度。しかもハッキリとした茶色ではなく緑と紫のマダラ模様。 我が家のカマキリは順調に育ち過ぎたので半数を生息地の公園へ放ちました。現在は13匹元気に過ごしてますよ〜😄
1件

/1ページ

1件