紅羽さや

素敵な写真✨
こんにちは、初めまして。 素敵な蜻蛉さんがいるな〜と思い、感想を書かせていただきました!(突然ですね笑) 青い方が通称「シオカラトンボ」茶色い方が通称「ムギワラトンボ」ですね! どちらも同種で、老熟すると色が分かれるとか。 普通はシオカラトンボがオス、ムギワラトンボがメス、稀にメスでもシオカラトンボのような外見になることもあるんです…! しかし複眼はメスは緑色でオスは青色なのでそれで区別できます! オスがなぜこのような色をしているのか、それは成長すると体全体が黒くなり、胸部あたりが白い粉で覆われるからです。 生き物ってすごいです……。 お盛んな夫婦(?)さんを見てなんだかほっこりしました。 無駄話失礼いたしました。 僕の謎の豆知識なので軽く流してください……笑(トンボ好き)
1件・1件
凄い! はじめて知りました。このようなトンボもいてるのですね。まったく違う種類のトンボだなんて! うちの庭は田舎だけあって、あまり見たことがない昆虫をよく見ます。紅羽さやさんのように知識があればもっと面白いですよね。 豆知識、ありがとうございました。😊

/1ページ

1件