うたうもの

紅花揃えてます!
紅〜に染〜まった〜♪ 紅花油でカラッと揚げて紅の豚だってそんな冗談はさておき(笑) エジプト原産の紅花の花言葉を調べると、お化粧、愛する人、熱狂と、美しさや愛の象徴であることがわかります。 ただその別名は、末摘花(すえつむはな)。奇しくも数々の浮き名を流した光源氏がどんなに美しいだろうと思って愛瀬を夢見た常陸宮の姫君の別名でした。 真っ赤なお鼻のトナカイさんならぬ醜女(しとめ)だったというオチでしたが、古代エジプトではその醜さを隠すために使われたようです。 すでに腐り切った身体、つまりミイラの防腐剤に使ったとのこと。 果たして腐り切っていたのは肉体が先が心が先か。 奢る平家は久しからず。されど源氏にても奢ればなお久しからず。
1件・3件
うたやん、えくすじゃぱなレビューありまと(*・ω・)ノ つまりこのお話はトンカツだと言いたいのだね? その通りです(o・ω・o) いつもあたちの作品に寄ってくれてありがとう。感謝です。
1件2件
青い鳥がいつの間にか紅に染まっていたっていう話?だったっけ? 愉怪屋怪談お疲れ様でした♪ 書籍化楽しみですよぉん♪
1件

/1ページ

1件