水無月礼人

共感したり勉強になったり、濃ゆいエッセイ。
 休載表示……。  これは読者側には嬉しい機能ですが、作者側には「表示が付くと筆を折ったと思われる。読者さんに敬遠される。運営様のいけず」のプレッシャー機能ですね(笑)。  私自身はまだ警告が来る程の連載ストップはしておりませんが、読み手として別サイト・『小説家になろう』で気になった作品を拝読しようとしたところ、目次ページに「この作品は〇ヶ月以上更新されていません」的なメッセージが表示されて、そっとブラウザバックした経験が何度も有ります。  でも自分も創作活動をしているから、書けない時は書けないという気持ちは解ります。忙しい時期、どうしても執筆に気分が乗らない時。  無理して書いても良いものは書けない! そう開き直ることも必要だと思います。大好きな創作が苦痛になったら悲しいですから。
1件・1件
感想ありがとうございます! そうそう、無理してもいいものは書けない! しかし休載通告がくると無駄に焦ってしまう! 私の場合は、追い込まれないといつまでもダラダラしちゃうので、休載だったりコンテストの締切だったりをせめてもの目標にすることもありますが、結局自分に甘くて「あ…期日迫ってるけどまぁいっか」がよくあります…。

/1ページ

1件