茉莉花

『みなと町探偵の日常事件簿』、とっても面白かったです! といっても、まだ一章目なんですが……(^_^;) 主人公が、なんでも屋みたいなのをしていて、人間関係に恵まれている、というのは、とても魅力的だと思います。 主人公が愛されキャラっていうのは、感情移入激しい私にとって、安心できるんですよね……メンタル豆腐なので、主人公が大勢に嫌われているとかは、ダメなんです。 しかも、めちゃくちゃちゃんと『ミステリー』っていう感じで、でも殺人とかではなく、どこかにありそうな話……っていうのが、とても面白かったです。(まだ一章目ですけどね!) まだ一章目ですが、ちゃんと無理がない範囲で閃いて、だんだんと真相(?)に近づいている……って思えて、『ライターの秘密 3』の最後は、「これじゃね!?」と思いました! 実は、私はミステリ方面、全然得意じゃないんですが、一応書いてみまして……。 でもこれ、めちゃくちゃ不安なんですよ! もちろん、『ここの描写、少なくない?』とか、わかってはいるけど、増やしたら字数がやばいことになるし、字数は少なめがいいから、仕方がない……っていうのは無数にあるんですが。 辻褄……あってる? という心配があるんですね。 これからも、もしかしたらミステリーを書くかも……と思っているので、ミステリを書く時、アドバイスがありましたら、教えてくれませんか? もちろん、柚木ハッカさんには、そんな義理ないですし、全然教えなくてもいいです! おこがましくてすみません! ですが、もしもお時間があり、暇だなーって時に、気分が向きましたら、どうか、『ミステリを書くときのコツ』を教えてくれませんでしょうか? 長文すみません。
1件・3件
茉莉花さま 「みなと町探偵」をお読み頂きましてありがとうございます。 一章は普通と申しますか普通に面白いと思いますが、二章あたりから「うん?」ってなって四章あたりで好き嫌いが分かれるかもしれませんね。 なんとなく書き始めたのですが私自身が社会派ミステリが好みなのでどんどんそっち方向に向かっていきます。しかも勧善懲悪でもないし。主人公の亘くんが愛されキャラなのは変わりませんが、なんせみんな自由なもので。苦手だと思ったらそっと離脱して下さいませ。 私も本格ミステリを書いてるわけではないので何とも言えませんが、つい昨日X(旧twitter)にも書いたのですが、『性癖に忠実たれ』ですかね。 ミステリ
2件
続き ** 前半の手紙の部分はもう何回か書いてみたほうがいいかなと思いました。重複する部分もあるし、流れがあちこちに行ってる感じがしたので、何度か書いてみればもっと流れがよくなると思いました。 またXちゃんとしてますが、特にトリックに関係ないようでしたので名前のほうがいいかなと思います。 Xだとどうしてもそこで引っかかって物語から一旦離れてしまいます。それにミステリということで何か深い意味でもあるのかと勘ぐりながら読む読者もいるかもしれません。それは回避しておいたほうがいいのではと思いました。 後半の主人公(だと思いました)の部分はいただいたコメントを読んでなるほどなと思いました。 なん

/1ページ

1件