文章力がとにかく見事!
よかった点 ①世界観背景の描写  SNS、国内といったワードから世界が見えてきます。この世界は~~と語らせるのではなく匂わせで読者が溶け込むことができる紹介が、非常にわかりやすく読みやすかったです。 ②容姿の描写  非常にしっかり容姿の描写がされています。30代ぐらい、短髪で肌艶ヨシ……と。また服装についてもしっかりと書いてありました。そのうえで実際に主人公視点から見てどう感じたかも書いてありました。人物がどう "見えているか" ここまで読者に "視える" のは素晴らしいと思います。 ③文章力の高さ  呑み込んでからの倒れ伏す描写、谷地さんの家を物色する場面、会話など、とにかく文章力が高く驚きました。読みやすい。わかりやすいを越えて、読んでいて面白い。という感想まで抱ける文章はなかなかありません。一番 "小説している" 作品だと感じました。 気になった点 ①道筋  イマイチこの作品のターゲット、ゴールがあいまいです。○○したい! という作品ではないので、主人公が巻き込まれるのですが、物語導入の大半を谷地さんをめぐるお話で、これが一体何の話なのかというのが不明瞭でした。 ②力の入れ方  賽の神や、肝心の石以外にも、何気ない酒盛りや着信に至るまで、すべてが最高出力です。物語というのは "波" があって面白く感じます。波を起こす力自体は高いのですが常に起き続けるため、どうフォーカスするかが難しく、勿体なさを感じました。 ③主人公の魅力  主人公が極めて一般人で、その異常性が発揮されるのが70ページを超えてからです。それまではあくまでも視点が主人公で、むしろメインは谷地さんのようでした。 まとめ  容姿の描写、心情の吐露、巧みな文章に高い描写能力。とにかく物語全体を通して文章の完成度の高さが秀逸な作品です。真の意味で芸術と呼べる文章だと思いました。  一方、物語自体のフォーカスや道筋が弱く。文章を楽しさに一辺倒です。作品としての面白さが薄味の印象を受けます。高すぎる文章力が波を常に起こし続けている状態で、どこか手を抜いて、軽く流してしまうことも必要かもしれません。  土台や高さを積める能力は非常に高いです。それらをシャープに削り、より昇華させるナイフの切れ味を磨いていくと、読む楽しさと知る楽しさを両立した作品が出来上がると思います。これからも頑張ってください!
1件・3件
非常に詳細で、的確な感想をありがとうございます! それから、めちゃくちゃ読破速度が爆速なうえ、解像度も高くて、驚愕しております。 打鍵速度も超高速ですよね……すごいな、と思ううえに取りまとめの能力が高くて、垂涎の能力……うらやましいかぎりで指咥えてます……。 「辛」味にしては、とても良い反応をいただけて嬉しいです。 何度も読み返して、喜びと問題点を噛み締めております。 いくつかの点については、似た指摘を受けたことがありました。 主人公が一般人すぎて、癖がない→せめて、周囲の人物を癖アリにしないと主人公の印象が薄い 物語の主軸が見えづらい→主要な謎をはっきりさせず、謎解きを後半へ持っていき
1件2件
返信ありがとうございます。文字打つのは得意です。 周囲の人物にクセつけるってのはアリですね。人数を増やして 振り回す人、振り回す事象を持ってくる人に分けると、ヘイトが分散して "読んでいて" イヤな人を減らせると思います。 2万文字が膨らむのメッチャわかります!自分も今そうなってます。ダレずにここまで書けているのは素晴らしいです。 続きを楽しみにしております。これからも頑張ってください!
1件

/1ページ

1件