吾妻栄子

https://estar.jp/novels/26148658/viewer?page=1 「ダーリンもこれから生まれるベビちゃんのために忙しいのかな?」  ダーリン、とはしゃいだ風に笑う相手の笑顔に胸が痛くなる。  美咲の中では――というより他の知り合いの中でも――自分は一時期は年上のテディと付き合って、今は幼馴染の恋人とできちゃった結婚した、そんな平均より男好きなくらいの「普通の女」なのだ。 「まあ、向こうはもう社会人だからね。今年入ったばかりの新入社員だし」  今の自分は「笹川美生子」。笹川陽希の妻だ。LINEだと「笹川 長橋 美生子」と現在の姓と旧姓が並んだアカウント名になる。  LINEではちょくちょくそんな女性名を見かけるが、昔の中国で「蒋介石《しょうかいせき》夫人の宋美齢《そうびれい》」という意味で「蒋宋美齢《しょうそうびれい》」とか呼び習わしていたのに似ている。  ハルは「笹川陽希」のまま変わらないのに。  婚姻届を出す際に自分は長橋美生子のままで相手に「長橋陽希」と改姓する要求も出そうと思えば出せただろうが、それはしなかった。  生まれてくるのは飽くまでハルの子なのだから、それならば自分を含めて全員とも笹川姓を名乗った方が良い。  その方が離婚して自分が長橋に戻った時も楽であるし――そこまで考えて、そういう自分にまた嫌悪を覚える。  このお腹の子が生まれたら、俺はどうするのだろう。
5件

この投稿に対するコメントはありません