昔の楽しかった思い出も記憶も ずっとずっと大切にする私 そしてそれはもう手に入らないし戻れない ホーリーランスIIを書きながら思う
4件・1件
家が代々続く農家でして、祖父母(90近くて現役)は、新しい農業の道具を買うと、そこに元号と日付を書いてました。それをみて、その時を思い出します。そして。 大学の時、構造主義に興味を持ってレヴィ=ストロースの本を読んだら「日本の農民は新しい農具を買うと、そこに日付を書く風習がある」と書いてあって、これが海外の学者も注目するほどの日本独自の風趣だと知ってびっくりしました。 この日本独自の元号というのも、人が、中学、高校時代などの人生の区切りを意識して思い返すように、日本という国の歴史の中である区切りを思い起こさせるための、すごく大事なものの気がしてきました。
1件

/1ページ

1件