近藤黎児

 最近のニュースで気になったのは、やはり「セクシー田中さん」の原作者である芦原先生の自決事件。原作者の立場の低さを露呈した形になりました。  以前からも度々確認されており、今になって噴出した形になりました。  良改変された「逃げ恥」のようなパターンもありますが、「ルーキーズ」のように「選手名は阪神じゃなくて巨人にしてくれ」のような理不尽なケースも。阪神ファンの森田先生は憤慨でしょう。  個人的には「重版出来」を観ているので、原作者がドラマに寄せる良好な関係があると思っていただけに残念です(雑誌は違うが、こちらも小学館)。  アニメなら大丈夫かと言われればこちらも疑問で「赤ずきんチャチャ」のように「おもちゃが作れないから変身アイテムをぶっ込む」こともある。原作でもアニメに則した結果になったのはギャグ漫画だったからか。  メディアミックスは「遠くの読者まで届く」反面、雑多な面倒ごとに見舞われるのは良し悪し。

この投稿に対するコメントはありません