吉田安寿

penさん、こんにちは。 いつもありがとうございます。 マンホールの上はですね、積もらないんですよ~。 マンホールの下を流れる排水は、各家庭等から出たもので外気温より温かいためだと言われています。蓋は金属製ですから、その熱伝導で少し温かいんですね~。だから、マンホールの上に雪が降ってもたちまち溶けちゃうんです。 なので、もっと雪が積もっていくと、そこだけ凹んでしまい、車で通るとガッタン! と結構な衝撃になりますw
1件・3件
よすださん こんにちは。 こちらこそ いつもありがとうです(*^▽^*) そうなんですねーΣ(・ω・ノ)ノ! マンホールには 積もらないんだ! いやぁ 知らないことだらけです^^; 雪には ほんとに縁がなくて・・・ 3年前の今頃 仙台に行った時も けっこう暖かい日で 雪はなく 2018年の1月に福井に行った時も 積もってはいましたが 歩くのに困るほどではなく 2010年の2月に兵庫県の城之崎に行った時も コート無しで歩けるほど暖かくて 雪で困ったのは もう30年以上前です^^; 大阪市内でも けっこう積もることが1年に1回程度は ありまして(ここ数年はないですが) 信号待ちをしてる時に(当然
1件2件
雪に不慣れな方には少しの積雪でも危険ですよね。 滑ってしまう一番の原因は、雪や凍結ではなく靴底だと思います。 雪が降らない地域の方は、そもそも冬靴という概念はないですよね、普通は(;´∀`) 底が平らで何も凹凸がないと抵抗が生じないので、スッテーン! と行っちゃうんですよ。penさんが立ち止まっていたのに転んじゃったのはそのせいではないでしょうか。 山形みたいなガッツリ雪国だと冬靴でも滑りますけどねw 私も車から降りてスッテーン! と見事に転んで、上に上がった自分の足を見た時ありますwww たぶんマンガみたいに転んでたんじゃないかとwww ミクリヤ再読ありがとうございます<(_
1件

/1ページ

1件