komachi

とろきちさん 丁寧なコメントをいただき、ありがとうございました。母との関係を私は今後どうしたいのかな、と考えるきっかけになりました。 和解したいなら、本当におっしゃる通りなのですよね。ただ、このまま和解しないままでいいかな、という思いもあります。 実際、母からは感謝を強要されてきました。なので、母が強要せずとも私からありがとうと言って欲しいのだと思います。 昔は、子供は義務で作らねばならないものだったからこそ、育ててやった、感謝してほしい、という気持ちにもなるのでしょう。 ですが、いざ自分が自ら望んで子を持ったら、たとえどんな子であっても、子供から感謝されたいとは思わないものだなあと気づいてしまったのですよね…しかも、子供は私が望まなくてもいつもありがとうと言ってくれるのです。 可愛がって育てていれば、強要しなくたって勝手に感謝してくれるんだなぁって。 散々手をわずらわせ、育ててもらったお礼は、嫁ぐときに伝えてきましたし、伝わったと信じています。私は巣立ったから、もういいや、って思います。 母の言うことに対して、はいはいそうだね、とうまく受け流しながらやっていけるような器用さが私にあればよいのですけどね。どうも修行が足りませぬ…
1件・1件
komachi 様 立ち入ったコメント、失礼しました。 僕は、その人が歩んできたリアルな人生の物語に惹かれます。 そこには、綺麗事では済まされない、現実の過酷さがあります。 それを潜り抜けてきた人の言葉には、当然ながら重みがあり、心に響きます。 作品、心に響きました。ありがとうございました。
1件

/1ページ

1件