https://estar.jp/novels/25935680 遠いところに思いを馳せる ウクライナの復興支援チャリティーコンサートに行ってきました。 よろしければご覧ください^_^
7件・1件
読みました。 地元でもウクライナのバレエ団が講演していて、忙しくていけなかたのですが。 実は音楽にも興味があって、チャイコフスキーは現在のウクライナに別荘を持っていて、そこでウクライナをテーマにした曲も作っていたり。 一方で、「交響曲1812年」という、フランス軍に対するロシア軍の大勝利を大砲も使って華々しく表現した曲があるんですが、これは現在音楽界では暗黙の講演禁止になっていて・・・ 芸術に国境は関係ないと思うんですが、複雑です・・・・

/1ページ

1件