みなさんはどうやって書くモチベーションを保ってますか?作品をけちょんけちょんに批評されてから自信を失って書けなくなっています。
4件・2件
前にも書いた、竹下文子先生の「黒猫サンゴロウ」っていう童話で。主人公は天才的な船の操縦テクニックの持ち主なんですが、 弟子は取らない主義で、それは孤独を愛するタイプだからっていうのもあるんですが、ちゃんと別の理由も説明するんです。 曰く、自分は訳あって師匠につかずに独学で操縦を身につけたので、「初めからその変な癖が映らない方が、一般的な練習者にとってはいい」という判断なんです。で、「まずは一般的なな教習所に行って、オーソドックスな技術を学ぶことだ、と。そして、『どうしてもそれと合わない何か』が出た時、それこそがお前の個性だ」というんです。おそらく、その否定された部分こそが実は才能の萌芽なので
1件1件
そしていつか、私から文章書きを習いたいという若い人が出た時、この受け売りを言ってあげるのがささやかな夢なのです。
1件

/1ページ

1件