ひうぜ

★CA設定メモ(再掲) 『成年』   22年度から成人年齢が18歳に引き下げられましたね。 これによって、賃貸やスマホ、ローンなど、親の同意無しに様々な契約を結ぶことができるようになります。 CA世界では事情がまた違っていて、 “16歳を過ぎれば28歳までの好きなタイミングで成年になれる” という設定です。 人格の成熟には大きな個人差があり、様々なリスクを避けるためには各々が成年に達する時期を決めたほうが良いという考えからでもあります。 こういった制度を構築するには複雑な事務処理だったり高度な管理技術だったりが必要なのだろうとは思いますが、そこはSF、800年後のお話ですから、問題はありません。  
7件

この投稿に対するコメントはありません