駒田

猫林描木さん ご無沙汰しております。 久し振りに買いてみたお話にすぐ反応していただき、ありがとうございました。 そして、素敵な応援までありがとうございました。 私も久しぶりにエブリスタにきたので、猫林さんの作品を読ませていただきました! 削除中を拝読して最初に思い浮かんだのは、般若心経の、是諸法空相…この世の全ては空である、でした。 (それがメインテーマから外れているのはわかってます!すいません!でも、不意に浮かんじゃって💦) 空、と言うと、あたかも“何もない”と断言しているようですが、実際に存在するかしないかはハッキリさせません。 色即是空…私が気づかなければ、そこにあってもないのと同じ、と言いながら、 空即是色…私が気づかなくても、そんなことに関係なくそこに確かに存在している、とも言っています。 これは気持ちも同じで、執着する気持ちもあると思えばある、ないと思えばない、って。 あるともないとも曖昧にして、その上で“ないと思えばないんだから、そんなものに縛られるな”と解脱を促しているのです。 大変素直で誠実な主張ですが、なかなか強引ですよね笑 この話を知ってから、私は、生涯に渡って、解脱したいと願うのは絶対やめようと思いました。 全ての物も、願いも思いもこだわりも手放さねば得られない幸福など、私が欲しい物ではないって強く思ったんです。 執着に苦しみながらでも、それで得られる幸福や不幸の方が絶対に楽しいって、私は、執着することに執着しようって思いました。 作品から、猫林さんのこだわりや執着が滲み出ている気がして、「同じだ」と嬉しく感じました。 最近突然暖かくなりました。 季節の変わり目は、体調を整えるのも大変ですね。どうぞご自愛ください。 今日も猫林さんにとって素敵な1日でありますように。 駒田
1件・4件
 ご無沙汰しております。そしてただの皮肉めいた拙作に深い考察と感想をありがとうございます。や、そんな大したテーマではなくただ素人の物書きとしての自分を投影して書いただけでして。今まで書いてきた作品なんてその気になれば全て削除してなかったことにできますし、恐らくは過去に読んでくれた読者の頭にも残っていないでしょうし、なんで自分はこんなにも脆くて儚いものにいつまでも執着しているんだろう……と常々考えてしまっております。しかしここは駒田さんがふらっと戻って来たように猫林もまた定期的に顔を出したくなる場所でもあるので、ここがなくならない限りは創作を続けていく所存です。なくなったとしても別の場所でしぶと
1件3件
猫林さん ……めちゃめちゃ長々と、熱く語って投稿しましたら、何かが引っかかってしまい、すべて削除されてしまいました……一瞬で…… せめて、下書きページに戻ってくれたら良かったのに…… 「削除中」へのコメントがまさか削除されるとは…と、 項垂れつつも、これは猫林さんに言わないわけにはいかないな、と、まずその事件についてお知らせいたしました笑笑 もうあんな長文書けませんが (だって1000文字ギリギリまで書いたんですよ!) (まぁ、冷静に考えたら、そんな長文読むの大変だったので削除されて良かったです) 要約しますと。 「削除中」を読み進める中で、猫林さんの追い詰められた気持ちが少し感じられ
1件

/1ページ

1件