屋久堂義尊

https://estar.jp/novels/24520933『機械化兵士ガウハレス』更新しました。  ラクサミーを失ったバイオラは、ワス達レッド中隊に母艦の援護無しで敵拠点陥落させる事を命じます。その戦いに向かうレッド中隊の皆。だがその時、上空では恐ろしい兵器が遂に稼働しようとしていて――。  今日もちょっと本作の小ネタを。本作は『ウルトラマン』シリーズから影響を受けている場面も幾つか見られます。例えばアロン・サンダース将軍。アロンとは、『ウルトラセブン』で登場するガッツ星人の操る怪獣の名前です。怪獣としてのアロンはセブンの戦闘データを得る為の当て馬だったのですが、結構強かった印象です。  またヌーベル・エスプワールのデザイン。あれも同じく『ウルトラセブン』のカプセル怪獣ウィンダムをモデルにして描いて貰っています。特に頭部の形状が、ウィンダムに近いと思えますね。  他に、ドラスとバゴンの兄弟はゴルドラスとシルバゴン。彼等の故郷であるコクトーで取れる魚のムルムルは、ムルチ。そういう小ネタとなっています。  と言いますのも私は『ウルトラマン』を将来的に書きたいと思っているからのこのネーミングやデザインになっています。正直言うと、何回かチャンスは有りました。でも全部落選しているのです。それが私の実力の無さを表していますね。  また本作は『STARWARS』の影響も強く受けています。スライサーとか完全にライトセーバーですしね。ワスが扱うスライサーがブルーのビーム刃の物からグリーンのビーム刃の物に切り替わっているのは、ルーク・スカイウォーカーのライトセーバーの色に準拠しています。そもそもエンパイアー対ベトレイヤーの構図が、帝国軍と反乱軍の対立をそのまま持って来た物ですからね。ブラスター砲の光線が赤色なのもその影響が強いですし、何なら戦闘描写も幾つか『STARWARS』を意識しています。最近はネット配信ばかりになってしまってスクリーンから遠ざかってしまったのが悲しいです。とは言え、今のディズニーがどう頑張っても過去の六部作を超える事は出来ないと思いますがね。  またのんびり更新して行きたいと思います。宜しければお読み下さい。  皆様、良いゴールデンウィークをお過ごし下さいね。
1件

この投稿に対するコメントはありません