茜部るた

今日はずっと雨だったのですが、夕方いつの間にか晴れたらしく、先程夕日が「ピンク」になってました。 白い雲にピンクが反射し、合間に水色の空。 10分間くらいだったかな? 徐々にうす暗い面積が広がり、すぐに暗くなってしまいました。 「ワケあり~」でテティアが見て、ダリウスが再現に苦戦した空は、そんな須臾の空です。 ちょっとかっこつけたくて「須臾」と言ってみましたが、これ実は数値化できる言葉らしいですね。時間にして13.3秒。 比較的よく見る「刹那」もまた、短い瞬間を表す言葉としては一番小さい単位の様子。0.013秒くらい。仏教用語なんですね。 対義語は久遠かな。 流石に13秒の空ではないですが(笑)
4件

この投稿に対するコメントはありません