ぴーぽん

質問です! 現代ファンタジーと、 SFの違いとは?
30件・16件
SFは科学的な根拠や未来の技術、自然法則に基づいて物語が展開される ファンタジーは魔法や神話的な要素、超自然的な存在などを含む って書いてあったよぉ
2件2件
なるほど!科学か魔法かってことか! ありがとう😊
1件
現代ファンタジー→機械とかも取り入れつつ、魔法やなんやかんや出てくる。 SF→勝手なイメージだけど、主に宇宙でドンパチやる系 かなぁ?w
1件1件
SFは、なんか宇宙なイメージありますよね! ありがとうございます!(´▽`)
1件
現代ファンタジーは、今の私たちの住む世界に、魔法やドラゴンが出てくるような物語。ジブリの魔女の宅急便、とかがそうかな。 SFは、科学が進んだ未来のこと。魔法というよりかは、ロボットとか宇宙船とかかな。 サイエンス・フィクションの頭文字を取ったものだから、全体的に科学的だといいかな。
1件2件
具体例ありがたい〜! 理解しました!ありがとう!(´▽`)
1件
定義を決めた人の定義の仕方によるのでは。探すとエブリスタにおけるジャンル定義の説明がサイト内にあったりするかもしれません。一般論として言うと、2つのジャンルの境界線はそれほど明確でなく、重なり合う領域もあると思います。
1件3件
たとえば すずめの戸締まり は現代ファンタジ―寄りの作品、ペンギンハイウェイ はSFと現代ファンタジーのグレイゾーン、AKIRA は近未来SF とか、個別の作品を思い浮かべると わかりやすいかも、ですね。サマーウォーズやソードアートオンライン は、どちらの要素も含んでいる気がします。仮想現実をテーマにした作品は、けっこう分類に困ることがありますね。
1件
実は執筆中の近未来が舞台、と言っても出てくるものはほぼ現代の技術で実現可能なことである拙作をそのどっちに分けるかで相当悩みました。 結局、「ファンタジー=魔法、霊など超自然的なものが出てくる」 という定義に従うとし、そういうものはないのでSFにしました。
1件1件
シンギュラリティ系はSFですもんね! ありがとうございます!
SF……すこし不思議 現代ファンタジー なんでもあり 真面目にお答えすると定義する人によって全然違います。 アルファポリスや小説家になろうだと、現代ファンタジーは異能バトルやあやかしものがメインですね。 たとえば現代的な異世界を舞台にした戦記ものやIF戦記なども定義によっては現代ファンタジーと言えるのですが、基本的に異世界ファンタジーか歴史ジャンルに分類されることが多いです。 SFの定義の方がもう少しふわっとしているかなぁ……ファンタジーはうかつに使うとめんどくさい人が責めに来るイメージがあります(笑) 何しろ、「魔法」を使っていても、その魔法が何らかの法則性に従っていて使用する際にい
1件1件
そっかー、論理的すぎるとファンタジーではないって言う人も出てくるのか〜😭 あんまり気にしなくてもいいのかな?って思えてきましたw ありがとうございます😊

/1ページ

6件