ikaru_sakae

娘が「水族館に行きたい!」と言うので、調べたら、ベラクルス市に1か所とマサトラン市に1か所。あとはメキシコシティに2カ所あるようです。 できたらマサトランの水族館に行きたいけど(名護のちゅらうみ水族館的な本格的なところっぽい。)、遠いし飛行機代が高いし。 今回はひとつ、メキシコシティのポランコ地区の北にある水族館にしておくか~ と、思ってさらにしらべると入館料がけっこう高い。家族4人で1600ペソかぁ。あとは1泊か2泊、ホテルにとまると… これもそこそこ高い。 ふと、そう言えば思い出す。 ベラクルス北部海岸の知人が言っていた。「ビーチから10分のところに空き家があるから、いつでも自由に使ってね~」 いや、待て。ベラクルスの北部にバスで行って2泊か3泊して帰ってくるのと、メキシコシティに1泊か2泊して水族館に行くのと、費用、ほぼ同じじゃないのか… だとすれば、大都市の片隅で人工的な水槽見るより、自然のビーチで3日。とかのほうがトータルとしての充足感は高いのではないでしょうか。 メキシコシティは ぶっちゃけふだんの週末でも行けるし。 というわけで、とつぜんベラクルス北部のバケーション案が提案されてきたのです。ちょっとがんばって、行こうかなあ。考えどころですね~ (ベラクルス市の水族館は、北部海岸からは遠すぎるので1度に行くのは無理っぽい。ベラクルス州だけで、たしか九州2つぶんくらいの広さがあるんです)
14件・4件
ikaruさん お邪魔します。メキシコの話し、いつも興味深く読んでいます。ビーチから10分の空き家、いいなぁ。よかったら行った感想など、また教えてくださいね。 楽しみにしています
2件1件
コメントありがとうございます。 ここ10日とかの間に、8月末にはじまる来年度の幼稚園・小学校運営の準備や備品の買いそろえと(日本とは年度の開始が半年ずれているのです)、家族のバケーションと、その他もろもろの要素をやらないといけないので けっこう考えどころなのです。もしかしたら、水族館にせよメキシコ湾岸の海にせよ、少し延期して9月の週末に行くことになる… 可能性もありますね。 いずれにしても、なにか面白いイベントがあれば、ここでまたコメントできればと思います!
1件
空き家つかっていいよー、なんて、 ちょっと前までの沖縄本島北部(それこそ美ら海水族館がある本部とか、今帰仁あたりとか)みたい😸💕 あたしの父方のルーツがその辺で、 あんた、しばらくいるならそこにねとまりしてもいいよー、みたいな話があちこちのおじい、おばあからされました。 帰りの飛行機を取ってあったので、叶いませんでしたが🙀💦 みんな亡くなってしまったから、 今はどんなかなぁ? 州、って感覚、ずっと日本にいると、わからないものですね😲 バケーション、行けると素敵ですね!😻✨ わくわく😻✨✨✨
2件1件
感覚的には、メキシコの州はアメリカの州よりも権限が限られていて日本の県の感覚に近い気がしますね。州のサイズは九州の3倍くらいの州もあれば埼玉県くらいの州もあります。日本も、北海道もあれば大阪府とか香川県もあるので そこも似ているかもしれないですね。 日本と違うのは、首都の中心エリアが「東京都」とかの都道府県ではなく、連邦政府直轄市みたいな感じで 幕府の天領というか国の領土、みたいな感じでちょっぴり浮いているっていうのが日本との違いかもしれません。日本には、そういう、国が直接的に運営している市っていうのはありませんものね。(破産後の夕張市がちょっぴりそうだったかも?) そしてアメリカとは違っ
1件

/1ページ

2件