ikaru_sakae

昨日の早朝、銀行のカヘーロ(日本でいうATMっていうやつ?)に行く用事があって、朝はやくに乗り合いバスで山の下の隣町まで行ったのです。 そしたら、時期はまさに夏休みバケーションシーズンの終わりごろで、そこの隣町は政府指定の観光特化型自治体「プエブロ・マヒコ(英語で言うとマジックタウンみたいな?)」の登録町なものですから 観光観光バケーションバケーションな ゆるっとした夏の高原の朝の雰囲気が満載で 思いがけなく癒されました。日本の田舎の高原の朝を思い出しましたよ。 朝もやのたつ田舎の国道をてくてく歩いてると、そこらへんで馬が草を食んでいたり 元気なニワトリが走り回っていたり 小鳥がたくさん朝日の中をとんでいて 早起きの観光客ははやくもタコス屋さんで朝タコスをたべまくっており、タコス屋さんのおばちゃんたちは店の前の道路をほうきで掃いていて 流しのギター弾きのおじさんが自宅からギターをもって仕事に出動しようとしていたりして… そんな中、開いたばかりの公設市場の前で、メキシコちまきの「タマレ」をサクッとカリっとしたメキシコのコッペパンの「テレラ」にはさんだ「トルタデタマレ」を家族の人数分買って、路上でチョコレート風味の「アトレ(飲むおかゆ、的なもの)」をちびちび飲んでいると、なんだか子供の頃の夏休みに戻ったみたいで ゆったりまったりしあわせでしたね!
13件・3件
絵本に出てきそうな描写!😻 メキシコちまきをカリッとコッペパンで挟む…。食べてみたい~😻 え?ちまき単体では食べないのかしら? とか、食べ物への興味がわくわく✨✨ メキシコ料理って、やはり辛いのが多いのでしょうか? チリコンカーンやタコスくらいしか知識がない貧弱な引き出し🙀💦
1件2件
タマレ単体でも食べますよ。タマレの味も、甘いモノ、ピリ辛のものなど数種類あります。普通のタマレはトウモロコシの殻にくるんで蒸します。オアハカ風のタマレは、バナナの葉にくるんで蒸します。 メキシコ料理は辛くないモノもたくさんありますよ。 また、「トウガラシ抜きで(スィン・チレ)」って言えば辛くなくなる料理もあります。「シン・ゴジラ」はちょっぴり「ゴジラ抜き」と発音似てますね。 また、トウガラシにも激辛からちょい辛まで、色や形やサイズの違う数種類あり、ピーマンやシシトウの延長線上みたいに ほぼ辛みがない種類もあります。ほぼ辛みがないやつに チーズ詰めて焼いてトマトソースかけた料理とか、すごく美
1件

/1ページ

1件