ちゃーぞー

夜分遅くに失礼します(^^; いつも『ちばよい』等で、現地のレポートを楽しませて頂いてます♪ 山中さんの郷土愛や、人とのふれあいを楽しんでいらっしゃるのが伝わってきて、ほっこりしています(^^) 私の方にも遊びに来てくださり、謙虚で明るく元気なお人柄が滲み出るペコメをありがとうございます(^^) 欧州篇には、ペコメのお返事を書いてないので、たまに本編に宛名無しの短いお返事を書くこともありますけど(^^; 今回は、ちょっと長くなりそうなので、こちらに書かせて頂きますね(^^; 現地でアジアの観光客は、圧倒的に中国の方が多く、次いで韓国の方、日本人は少なくて。 なので、私の事も中国や韓国の方?と、訪ねられるのかなー?と思っていたんです。 ところが帰国後『中国の方を日本人?と間違えると、お怒りになるので、アジア人にはまず中国人か?と尋ね、次に韓国人?最後に日本人?ときく暗黙のルールがある』と耳にしました。 『日本人は、中国や韓国人に間違われても怒らないから最後』って言われているという話を聞きまして(^^; 確かに、私は間違われても怒りませんでした(笑) ただ「日本人ですよ」って答えるだけで。。 今まで海外へ行ってきて、日本人を沢山見かける国が多かったですけど。(20代にヨーロッパへ行った時も笑) 今のヨーロッパで日本(人)の存在感が薄いんだなーと、今回の旅で実感しました(^^; けど、山中さんが体験されたように、ちょっとやり取りすれば、日本人を知ってる方は、話し方や雰囲気で『日本人』ってわかるんだと思います(^^) 実際にヨーロッパのアジア人の観光客は、中国の方が多いのも事実だと思いますし、暗黙のルールもあり得る気もしています。 反日感情のある中国や韓国方がいらっしゃるのも、事実でしょうし。。。 長くなってしまいました(^^; この内容は、『あとがき』に書くか検討中ですけど、一応お知らせです。 あと、食事面でも商品や製品の品質、細やかなサービスや気質も日本がいいなって思います(^^) 海外も好きですけど、日本がいちばん好きですから😆
1件・6件
コメントをいただき、恐縮しています。 山中です。 この度は、大変、思慮と洞察にとんだ、考えさせられる文章をいただき、ありがとうございました。 実は、私、恥ずかしいのですが、海外に行ったことがないのですよ。(笑) 偉そうなこと書いて、大変に申し訳ありませんでした。 学校の学科が、国際文化だったこと、英会話スクールに通っていたので、海外の方と知り合う機会が多かったのです。 あと、国内旅行が、大好きなので、九州、別府とか、北海道、めちゃくちゃ海外の方、多いじゃないですか。 それで、外国人の方と知り合いになってしまうのです。 ちばも、外国人の方、成田と千葉港の関係上、めちゃくちゃ多いんです。 ご指摘の
1件5件
また、夜分遅くにすみません(^^; !?!?!? 謝ることなんて何もないですよ? 私は完全に、行動先行型なだけで(^^; 事前に色々調べたりするのは、治安や移動手段とか現地事情位で。 歴史とか文化とか深掘りしないので(^^; 知識が豊富な山中さんがご存知なことを色々教えて頂けて有難いです♪ 私も『ちばよい』からも、色々学ばせて頂いてます(^^) 千葉から見た東京とか、知らない事ばかりで。 (東京の治水の為に川の流れ変えちゃった話がありましたよね?) 自分の郷土に対する想いは「これ以上、自然を破壊しないで」の気持ちが強く。 あとは、イメージの悪い都道府県ですけど(^^; 他の所
1件

/1ページ

1件