pianoforte

読み手なので目に触れる機会は少ないと思うけれどこちらに残す。 密林のサブスク(アンリミットってやつ)に飽きたのとそちらでフォローしてた作家さんやWebコミックの原作が多くあることからエブリスタで読み始めて1年。リストが30近くあるので日数の倍くらいは読んでる。 人気作品からピックアップするところから出て、自分で探し始めてからは、途中で読むのを止めたり、リストに入れない作品に出会う頻度が上がっている。 一定のタグのものは最初から除外(これは単に好みの問題)していることもあって内容で引っかかることはなく、一番の理由は「基本的な文章表記の原則を知らない作家が多すぎる」という一点。 ある程度の誤字は当たり前で、読み直さずに上げているのであれば仕方がないとは思うので百歩は譲る。 個人的に譲れないレベルで酷いと思うのは、個人の好みで主人公にキラキラネーム、キラキラ名字を付けて振り仮名がどこにもない。 キラキラでもいいです。そこは作家さんの世界。でもせめて、読み手にその人がなんという名前の人なのか、冒頭の一回でいいから振り仮名付けて欲しい。読めないまま最後まで快適に読ませようとするのは諦めてほしい。 主人公の名前(表記)と役職がページごとに変わることもある。秋人と秋斗くらいはまだ可愛い。主任が次のページでは副社長(なんか物語の終盤で突然副社長に昇進する設定らしいのだけど、物語の冒頭から両方出てくるってなんなの?)、1ページごとに名前や役職が混雑する形で200ページ近くお付き合いすることになったり。 逆に登場人物全員の名前と振り仮名が会話の前に必ず付いて、これってシナリオ??という状況で最後まで続くとか。 行きつけのお店の名前が外国語表記とカタカナ併用で、その読み方が全然違うとか(熟語でもググれば今時発音は分かる)。 こうした基本的な問題は、商業エリアでも活躍されていたり、コミカライズ作品の多い作家さんにはまずない。誤字もアンリミテッドで読むような作家さんだとかなり少ない(編集が甘いのかゼロだったことはない)。なので本来の目的に戻って密林と人気作品しか読まないようにしようかなーなんかそれももったいないなー ともあれ、せめてアップロードする前に文書作成アプリで誤字チェックくらいはお願いします。誤字頻繁、という残念な理由で世界観が損なわれている作品は本当に多いので。
1件・3件
初めまして夢乃です、 なかなか読み専の方のご意見はうかがえないので参考にさせて頂きます。 先ずは私の拙い作品に沢山のスターやお気に入りリストの登録までありがとうございます、すごく嬉しいです😊 本来はもっと早くお礼をしたかったのですが、このようなやりとりを好まれない方も多くて気が引けるのです、どうぞお許し下さい。 私は公開まで何度も読み返す方ですが、自分の文章は不思議と目で追っていても頭では流してしまうものです、所詮素人の作文なのであたたかい目で見て頂ければ嬉しいです。 気に入って頂ける作品を書けるよう精進します、目に止まればまたお付き合い下さい🙇‍♂️
1件2件
コメント頂きありがとうございます。 一度読んで気に入った作家さんの作品はある程度まとめて、続けて読ませて頂いていて、夢乃旅人さんの作品、特に「38年前に別れた君に伝えたいこと」は最後が気になって気になって、スター特典も奥の奥まで😅追わせていただきました。思い出に残る、好きな作品の一つです。 次作も楽しみに拝見させて頂きます。 ご活躍を楽しみにしております。
1件

/1ページ

1件