皐月紫音

2024/09/25 【嫌われる勇気】 昨日はとある小説の配信にお邪魔していました。 今回は私の作品を多くのプロアマ含む小説家の方々に読んでいただき、かなりストレートなご意見をいただきました。 ウェブ小説界隈は、それが悪いとは言いませんがどうしても褒め合い文化になりがちでお互いに言いたいことを言わない人が多いです(逆にこういう書き方やジャンルは売れないからダメ!と個性を狭めるような論調も強いですが) 私としてはお互いの成長のためにも読んで思ったことがあるなら、配慮はしつつも伝えあった方が良いと思っています。 昨日お邪魔した配信では事前に期待値調整はしつつも、びっくりするくらい容赦ない意見も飛んできます。 メンタル弱い人だったらヤバいなとは思いつつも、数ヶ月、半年以上かけて吸収するようなことを一気にできたという満足感が大きいです。 やはりどんな分野にも成長には人の視点、そしてお互いに言い合える信頼関係のある仲間を作るのが1番だと思いました。 そのためにも私は嫌われる勇気を持ってまずは自分から相手に伝えようと思います。
34件・1件
おっしゃる通りですよね。幅が広がらないといいものはかけないし、他の人の価値観がわからないと、改善もできないのです。 難しいところですが、自分の作品を愛するがゆえに、もっと改善するというベクトルに使ってゆきたいです♪

/1ページ

1件