斉藤進

生物で計算問題ってどんな問題なの?(^o^)
・7件
遺伝の問題で、連鎖のところです! きっと他の人には簡単なんでしょうけど私にとっては難問中の難問です(笑)
1件
例えばどんな問題か教えて(^o^)
例えば…ある植物の遺伝子で、花の色に関する遺伝子はB(紫色)とb(赤色)があり、Bがbに対して優性である。また、花粉の形に関する遺伝子はL(長花粉)とl(丸花粉)があり、Lがlに対して優性である。 今、紫花で長花粉(BbLl)の個体と、赤花で丸花粉(bbll)の個体を交配すると、F1はすべて紫花?長花粉(BbLl)であった。さらにこのF1どうしを自家受精させると、F2は下のように分離した。 F2…紫長 紫丸 赤長 赤丸    66 9 9 16 問1. F1から生じる配偶子の分離比を求めよ。 問2. 組み換え価を求めよ。 って
4件
わっ、F2の数字がw えっと紫長が66で紫丸が9赤長が9赤丸が16です(*´▽`*)

/1ページ

2件