精神力

今日であの震災から二年です。 忘れもしません。中学の卒業式後、友達と遊んで別れた帰り道。 何気なく繋いだネットのトップニュースに大きく表示されていました。 家に帰るとそこには言葉に出来ないくらいの光景がテレビの画面にうつっていました。 自然災害。二次災害。 二つの猛威が日本に大きな傷を残していきました。 今も復興活動は続いています。 一体被災地の人達はどう受け止めているのだろう。 そう思うと同時に、同情することに嫌悪感を抱きました。 そして日本人の大きな団結力に感動を覚えました。 人はひととひとが支えあって成り立っている。 その通りです。人は強い。どんな逆境にたたされても、挫けそうになっても、人はそれを越えるだけの可能性を持っています。 だから諦めたら駄目なんです。 泣いても、叫んでも、八つ当たりしても、逃げても、弱音を吐いたっていいんです。 私達は一人じゃない。 最後には乗り越えて、みんなで笑いあう。 そんな未来は素敵だと思いませんか?
1件・2件
そうですね。 私は幸いにも被災地の方ではありませんが、当時テレビを付けてその話題が上がっていると、どういう気持ちで見ればいいのか分かりませんでした。 それからもう二年も経つんですね……。 それでもやはり、ニュースで取り上げられるとどういう心境で見たらいいのか戸惑ってしまいます。 少しでも早く復興が進みますように。

/1ページ

1件