星羅

ども、星羅でございます(●´∀`●)ノ この度レビュー依頼を受けまして登場いたしました。遅くなってごめんなさぁああああい!!!! 。+゚(*ノ∀`) さてさて。では文字数がかぎられてますので、他のレビュアー様が仰られている点は避けて私はこの作品を形作る【文章】について申し上げたいと思います。さぁいってみよー(o´∀`o)ノ まずは引用して解説させていただきますよ。 p20 心臓の鼓動が速くなる。最悪の状況が頭に浮か ぶ。階段を登りきると一本の長い廊下が目に入 る。どうやら道はここしかないようだ。 うむうむ(`・ω・´) なかなか緊迫したシーン。しかし一文の語尾に注目してみると【進行形】で終わる文を連続して使ってるようですね。「速くな【る】」これは普段のテンポから鼓動がはやく【なる】様子、つまり状態の変化の【進行】を現しているのですね。そして続く「浮か【ぶ】」の語尾。これも何も無い状態から情景が浮かび上がった【進行】を現しています。そこで問題が。【進行】があったら【完結】もしくは【結果】があるものです。しかしこのシーンでは【進行】→【進行】→【進行】→【完結】と進行が連続して起こっている訳です。これを現実にすると、鼓動が速くなる事、やな予感がする事、階段を上って、上がりきって廊下を見つける事、全て同時にやってから「あぁここしか道が無いんだなー」と思っているという解釈になりますぞ。忙しいこっちゃ(;`・ω・´)そもそも【進行形】の語尾が続くと、そこまで深く解釈しないとしても読んでてつらいです。ここは最初の二文を繋げたり、【完結】と【進行】を交互に使うようにしましょう。 参考として例 心臓の鼓動が速くなり、それに同調するように最悪の状況が頭に浮かぶ。僕は心を掻き乱す不安を消し去りたい一心で階段を一気に駆け上った。すると階段を登りきり、一度足を止めた僕の目の前に一本の長い廊下が目に入る。どうやら道はここしかないようだ。 このように、シーンとしてはどうしても【進行してなければならない】【完結してなければならない】といった場合以外、【進行】と【完結】を交互に使う事が望ましいでしょう。 ま、私が言えるのはここまででしょう。基本的にストーリーは面白かったので改善によりもっと良い作品になることを期待してます。 では以上でレビューとさせていただきます(>_<)ヽ

この投稿に対するコメントはありません