不在

【クリエーターさん方へ】 たとえ閲覧が増えなくても 自分の作品を好きと思って 読んで下さる読者さんがいて 自分のイラストをかわいいと 思って下さる方がいて 自分の写真を綺麗と 感じて下さる方がいる。 クリエーターとしては ここで十分満足すべきなのです。 わたしは400近くもスターを 頂いているから、こんな意見を 持てるようになったのかも しれないけれども 私達が表紙を、一言紹介を、作品説明を、宣伝をがんばるのは 私達の作品に“合う”方を他の作品へ流してしまわぬように。 みんなに受け入れて貰える作品を書けるのはとても素晴らしいですが、 “みんな”より先に大事にすべき人物がいらっしゃいます。 決して閲覧数をたくさんGETしたいわけではないのです。 応援ポイントがアップしてほしいわけでもないのです。 確かに閲覧数が、応援ポイントが、スターが、増えていくのは励みにもなるし とてもうれしいです。 いや、 すっっっっごくうれしいです。 でもですね? そこよりも大事な事が まだあるはずなのです。 それは 作品の読みやすさや、ストーリーを、面白いものに変えていくとか より人に染みる言葉を使うとか 人に不快感を与えないような 描写の工夫をしてみるとか。 作品の質を下げるのは 簡単です。 イベントに丸投げして、閲覧数が伸びるのをただ待つのも 簡単です。 人を批判して自分の作品閲覧数が伸びるのを期待するのも 簡単です。 ファン登録をポチしてたくさんの人をプロフに集めるのも 簡単です。 簡単な事で手に入れた 閲覧数は、軽いです。 読者さんもあまり しおりを挟みません。 しおりを挟んでくださったかたは 偶然合った方か、 同じような方か。 どちらにせよ 好きな作品の作者さんが そんな風にして閲覧を 伸ばしたと知ったら 既存の読者さんは どう思いますか? 私らが本当に大事にすべきだった 方々はどう感じると思いますか。 大仰な宣伝。 礼儀の欠けた宣伝。 閲覧目的の意味のない批判。 ましてや心のないスターや ファン登録。 それをする前に一歩 立ち止まってください。 貴方は、されて嬉しいですか? 本当に大事にすべきは なんですか。 誰、ですか。
5件

この投稿に対するコメントはありません