こんにちは。 初めまして、幻色寫眞館・宇嵯木と申します。 コメント及び、作品閲覧&応援と色々とありがとうございました。 一応、カメラマンですが、基本的に公開してるネイチャーフォトは趣味の範囲でやってますので、お気に入りのものがありましたら、バッジとしてお持ち下さいませ。 訪問させて頂きました。 北海道のクリスマスツリーの木ですね(*^^*) 当方もここは凄く好きな場所でして、標津に居る友人の家に長期滞在でお世話になる時は殆ど美瑛や富良野に遊びに行く次第です。 星を流してるのは約1時間開けて撮影。 紫っぽい星空は数分程開けて撮影してます。 氷点下の世界の幻想的な星空を感じて頂けたら幸いで
12件
お忙しい中、お返事ありがとうございますm(__)m まだ見ぬ北海道に想いを馳せながら 眺めてみます(^^) 以前、与論島で見た星空を撮ってみました。 もちろん私は、一般人なので、 カメラの設定通りに(^^ゞ いくら星空設定でも、限度が…(^^; でも、与論島の星空も確かにキレイなのですが、 冬のキーンとした星空の方が好きです(*^^*) 寒さ極まる、また、静寂の中での撮影だったのでしょうね。 ステキな写真をありがとうございますm(__)m 私のバッジコレクション、 小説の方もありますが、キレイな写真ばかりで お気に入りなんです(///▽///)♪ では、また(^^)/ ありが
11件
こんにちは。 只今、喉風邪で寝てまして、暇を持て余しております(苦笑) あまりの空腹で騒ぐお腹に起きてダラダラと作品を投稿してました。 良ければなんですが、夢紡希様のその星空を撮られたカメラの機種教えて頂けますか? もしかしたら、機種次第ですが、天体撮影のお力になれるかもしれません。 北海道は氷点下20は当たり前になりますね… かといって、カメラの作業で身動き取れないほど着込めないので、カイロをベタベタ、そしておむつですよ…おむつ(苦笑) まだ慣れません…おむつ。 凍っちゃうから外では出来ないのです。 車も結露防止でヒーターなんてかけられません(苦笑) でも、雪景色の撮影は楽しいですよ
10件
うわ! 喉風邪ですか?増えていますね、今。 喉風邪は、熱につながるので、扁桃腺が弱点の私には恐怖です(+_+) 気を付けてくださいね。 でも、食欲は、おありなんですね(^-^)b ヨカッタo(^o^)o しばらくは「ごっくん」する時が辛いですが、 栄養とれますように。 気にかけてくださって、ありがとうございますm(__)m 与論島は、もう何年も前ですが、 PanasonicのLUMIX<DMCーFZ30>というものでした。 余談ですが、 私がPanasonicに拘っており、家電殆どがPanasonicなんです(^^;) そんな流れでカメラも購入したのですが、 後で
9件
こんばんは。 LUMIXは優秀ですよ~(*μωμ*) FZの二桁シリーズは今年までCCDを搭載してて、レンズとしてはCMOSより優秀なんです。 簡単に言うと、歪みも少なく、高額なんですよ。 一時期、携帯のセンサーは殆どCCDでしたが、高額と需要が高まり、CMOSの開発が進んだ事もあって安価のCMOSが主流になったんです。 しかし、よいセンサーにこだわるパナソニックやシャープなどは引き続きCCDセンサーの機種を出し続けてるんです。 本題。 せっかく明るいセンサーなので、オートもいいですが、試してみましょうか。 15秒、30秒、60秒と開けたそうで、作品のイメージは想像つきました。 次はモー
8件
早速、ありがとうございます! カメラを久々に出して、設定してからベランダに出てみると… 今夜は曇り(;_;) お月さまの光が、かすかにぼうっ…と見えるだけで 撮ってみても写ることすら…(;_;) 次の晴れの夜が楽しみっ! しかも、 私のLUMIXに、初めて好評価がヽ(・∀・)ノ 嬉しいです(*^^*) もう随分古くなりましたが、 また何か撮ってみたくなりました(^^) まだ、機能を使いきれていませんので(^^; それにしても、 先日の満月の時に、この設定で試したかったです(>_<) もちろん、レンズなんて持ち合わせていませんので、 キレイな白玉フォトが何枚も撮
7件
白玉ですか(*´艸`) まさにお月見おだんごですね。 どうしてもオートやカメラ任せの設定だと、クレーターが消えてしまったりするんですよ。 なので、マニュアルだと、感度(ISO)も絞り(F値)もシャッターも自分の好きに設定出来るんで、被写体をモニターに映し出してから、もう少し暗めにしたいと思ったら、シャッタースピードを速く設定します。 なるべく感度と絞りをいじらずにシャッタースピードで調節してみて下さい。 因みに当方がそのタイプのコンデジで撮る時に感度100、F値8、シャッタースピードは1/125、1/160、1/200で撮ってます。 FZ30は光学ズームの先がデジタルズームになるので、ズー
6件
こんにちはっ(^o^)/ 眠れましたか? 少しでもよくなりましたか? また詳しいアドバイスをありがとうございます! 絞りとシャッター速度だけは、教えてもらったことがあり、 ほんの少し、マニュアルで花なんかを撮ったこともありましたが、 オートやシーンモードには敵わないのだ、と思っていました。 感度については、一度話を聞いたものの、頭に入らず(*_*)いじったことはありませんでした(;o;) 成る程ですね、カメラに頼らず設定で試してみます(*^^*) 満月の時、白玉撮影の後、インターネットで調べて、標準装備のレンズだから無理なのだ、と思いましたが、 まだ試す価値があるんですね(^-^)
5件
こんにちは。 えっと… “インターネットで調べて、標準装備のレンズだから無理”ってどこに書いてあったんでしょうか? LUMIXは一眼レフではありませんので、ではレンズ交換は出来ません。 以前も一眼と間違えてる方がいらっしゃったので、やっぱり外見ですよね… お時間ある時でいいので、「宇嵯木カメラ/_howto_view?w=22119483」P29に書いてありますので、参考にしてみて下さい。 オートや固定のモードも悪くないのですが、本当にただのスナップになりやすいです。 こういうカメラでどんなものが撮れるのか気になるようでしたら、当方の作品で公開致しますので、声かけて下さいませ。 もし、
4件
またまたこんにちは(^^) そして… そうでした(;_;) 一年前に、けーず電器で、 「お持ちのカメラは、一眼ではありませんよ。」 と、言われショックを受けたのを思い出しました。 テレコンバージョンレンズを手に取り、 身の丈を考えて、そっと棚に戻したのも思い出しました(;_;) ネットで調べた時は、 900㎜以上という数字だけ記憶しています。 そして何かで見た、天体カメラのでっかい望遠レンズの記憶もあり。 それで、このカメラではダメなんだ…と、自分で判断した次第です。 なんだか、お陰さまで久しぶりに説明書等を見ています。 お出掛けに、また連れてあるこうか、と。 …の前に、お出
3件
こんばんは。 そうです。焦点距離は960mmです。 当方のはSONYのサイバーショットHX200Vで、光学30倍ズーム、35mm換算で810mm相当です。 これを比べたら一目瞭然。 LUMIXは光学24倍ズームで960㎜。 SONYは光学30倍ズームで810㎜。 焦点距離がLUMIXの方が遠くを大きく写せるんです。 そこから先はデジタルズームなので、粗くなりますが、光学ズーム内でしたらまぁ普通に見れるので。 LUMIXは今、ミラーレスも出てますが、個人的にあまりゴミを出してほしくない気がします。 古い機種でも十分使えるのにぽんぽん買っちゃう人居ますからね… 私の機材なんてあれ定価書きま
2件

/2ページ

12件


0/1000 文字