いつもお読み頂きありがとうございます! ご質問の答えですが、お恥ずかしい話、プロットは全く作ったことがありません(汗) キャラの設定などは、書き始めた段階から決まっていた人物と、物語の途中で行き当たりばったりで登場させた人物の二パターンがあります。 現段階では後者の方が割合として多く、ストーリーなども完全な行き当たりばったりで執筆を行っていることがほとんどなので、あまり計画的とは言えない活動が多いですね。 我ながら参考にならない回答で申し訳ありません……。
1件
プロット無しであそこまで書けるなんてすごいです! 僕はプロットないとかけない人なので今煮詰めてる途中ですが、いきあたりばったりでできるなんてうらやましいですよ
1件
いえいえ、あまり誇れることじゃありませんよ。 プロットが書けないということは計画性がないということですし、筋道が決まっていないから詰まってしまったり、間延びしてしまったり逆に急展開になってしまったりと筆が安定しないことも多いです。 そうなると、やっぱりプロットを書けばよかったと割と本気で後悔することもしばしばあるので、やはりプロットはあるに越したことはないと思います。 私なんかこれまで何度進行に困ってから「次こそはプロットを書く!」と心に決めて、でも結局書かずに終わるを繰り返してきたことか……そして後々困って頭を抱えるまでがワンセットです。 つまり私は計画性もなければ学習能力もないんですね…

0/1000 文字