おはようございますm(__)m 精力的に活動なさっている御様子、何よりです(*^^*) 小島資料館を含め個人蔵の物は中々見る機会がないので貴重ですね!鶴川だと小田急ですか、直線だと近いんですけど(*_*) おお、東京にも未舗装な道が。昔の方々も移動中あれこれ模索しながら近道やら迂回路を探っていたんだろうなぁ。 でも屋根の上(笑) 自分は最近全然関係ありませんが美術館に出掛けました(^^; あ、小松エメル先生が最近沖田の本を出しましたね。まぁ文庫待ちなんですがorz ではでは、良い週末を(^^)/
8件
沿線じゃないので、うちからも小田急は登戸乗り換えがめんどくさいです('';) 自由民権資料館からしばらく歩くと野津田公園があり、そこに小野路農兵隊にも参加した村野常右衛門の屋敷(もともと資料館の場所にあった)が、移築保存されており、小島家は、まさに山ひとつ向こうの隣村 自由民権運動が、多摩郡の名主層中心に盛り上がったということを、実感しました 芸術の秋ですね(^m^) 僕は最近資料館か図書館ばかりです(^-^; その本は、ブロ友さんが推薦してました。今までの総司像とはちょっと違うらしいです 小松エメルは、以前、蘭学者の卵が主人公(天然理心流を習って挫折している)
7件
今晩は、遅くなりましたm(__)m コメント有り難う御座います。 登戸は綺麗にはなりましたけどね(笑) 名主同士の連帯感が凄いですね。 貴重な御話を有り難う御座います。 おお、読んでみようかな… この著者の本は『夢の灯影』しか知らないのですがさらりと読めた様な。 天野瑞希先生とかもさらりとした読後感でしたが好みの問題かなぁ、とは思います。
6件
登戸は古い建物が次々となくなってますよね('';) 隣の向ヶ丘遊園駅は、首都圏では貴重な戦前の駅舎が残っていますが…… 名主といえば、文化財ウィークで相原の青木家住宅が解放されるので、見に行こうと思っています 青木家は相原村名主で医者。青木芳斉は天然理心流・近藤三助の弟子で、青木家には隣村の嶋崎周助も三助に習いに来ていたとか 芳斉は、本田覚庵の友人で、息子の得庵を覚庵に弟子入りさせています 得庵の長男は、自宅に道場を建て、天然理心流を教えていたそうです。次男の正太郎は、自由民権運動に参加しました 天野瑞希は、ちょっと気になっていました。見つけたら買ってみようかな
5件
こんにちは、返信遅くなりました(><) 御忙しい中何時も有り難う御座いますm(__)m 遊園は駅前が大分変わりましたね。 ドラ○もんミュージアムとかも出来ましたしね(*_*) おお、三助の御弟子さんですか。 多摩の方は本当に天然理心流を大事にされていたんでしょうね。 有名人なら残りますがこれだけ地域に根ざした弟子が辿れる流派って他に聞かないので。 天野先生は『戊辰繚乱』が最近単行本になったかも。自分は横山北斗先生を探しているんですが中々見つかりませんorz
4件
お返事遅れましたm(__)m 子どものころ乗った、向ヶ丘遊園のモノレールが、跡形もなくなってしまったのが悲しいです(+_+) 自由民権運動に参加した者は、天然理心流の門弟がとても多く、多摩地域に浸透していたのがわかります 村野常右衛門は、小島鹿之介の小野路農兵隊にも参加していますし…… 横山北斗は初耳ですね どんな作品を書いているんでしょうか('_'?)
3件
今晩は、此方こそ遅くなりました(><) 何時も丁寧に有り難う御座いますm(__)m そうですね。 知らない方が見るとあのロータリーは使いづらいと思われるかも。 自由民権運動と言えば、今あきる野の方で『五日市憲法』の特別展が開かれている様ですね。 自分は詳しくないので何ともですが民権運動が多摩地域に広く浸透していた事を強く感じました。 では、今から作品に伺います! 今日は寒かったですが11月の気候だとか。 暖かくしてお出掛け下さいね(^^)/
2件
すっかり寒くなりました((+_+)) 秋はどこに行ったんだ! と、文句が言いたくなります 向ヶ丘遊園では、今年も民家園無料解放をやりますね 久しぶりに行ってみようかな 五日市憲法といえば、発見された深沢権八家の土蔵が残っていますよね そういえば深沢家は千人同心でした。蔵書家だった深沢家に足しげく通いつめたのが、五日市憲法を草案した元仙台藩士の千葉卓三郎です 深沢家がある五日市は、仙台藩士や会津藩士が教育に携わっていて、乙津という集落には日新館という学校まであります このあたりを追求したら、おもしろいかもしれませんね
1件
今晩は。 コメント有り難う御座いますm(__)m 少し暖かくなりましたが、いや本当寒かったですね。 生田の古民家園無料解放あるんですね。行っておけば良かったなぁorz おお、そうなんですかw(゜o゜)w 東京で教育者となった方も多かったんでしょうね。 多摩と縁があったのか或いは中央では職を得る事が難しかった可能性もあるとは思いますが、貴重なお話を有り難う御座いますm(__)m

0/1000 文字