あめさん真剣なレビューありがとうございます! というかすごい的確な指摘すぎて素晴らしいかぎりですよ…w そう、将来チョコレートが食べれなくなるかもしれない、そんなことほとんどの人が考えもしないことなのですが、一部の良識ある人々は憂慮するのです。 現にクリオロ種は、病気に弱い種で、どんどんとその希少性が上がっています。 それでもバイオレットやタイタンのような、そしておじいさんおばあさんのような、心やさしくも勇気ある人たちの手によって、チョコレートが守られ、受け継がれることを期待します(^ ^)
8件
あってました…? チョコレート大好きなんですけどね、色々な背景を考えると、きちんと味合わなければと思います…って、つい、まじめに考えすぎる癖があるので… うたさんのお話は、可愛らしいと思いきや、メッセージが込められてることが多いので、気が抜けません(笑)
1件7件
自分もチョコレート大好きなんで、いろいろとチョコレートのことを学んでいるとつい…w あと大学現役時代にフェアトレードのことも学んで、それから自分もきちんと味わって食べてます(笑) あ、でも自分の作品はそんなに深く考えずに、リラックスして読んでくださいね(笑)
6件
普段の生活でも、たまにふと考えることがあります。 多くの人の働きのうえで、自分は生活してるし、自分もその一部になってるのかな、なってるといいなとか… 改めて考えました! 勉強になります^ ^
1件5件
そうですね、人はやはり大きなつながりの中で、互いに助け合って生きているということを最近になりよく感じるようになっています(^ ^) 少なくとも、自分たちはあめさんの作品から多くのものを受け取っています!
4件
ありがとうございます( ;∀;) また復帰できるように、頑張ります!
1件3件
ゆっくり焦らずに、手術の成功と一刻も早い回復をお祈りしております!
2件
頑張りマッスル(笑) (*`・ω・)ゞ ニャキーン♪
1件1件
がんばれニャー♪

0/1000 文字