スイスイ〜っと泳いでいます♪ このゼリーカップの他にも3つ容器があります。それぞれ20個ほどの卵たち。 せっせとお世話していたら、家族から産婆さんみたいと笑われました(*´-`)
1件10件
お産婆さん(^-^*) 一緒にしないで3つに分けるのは、なにかあるのかしら。。 以前メダカを育てようとして失敗したことがあって(;><) わたあめ*さんは育てるの上手そうです(^^)
1件
理由は2つあります(^^) 1、水槽から卵を救出した日が近いもの毎に分けて管理するため。 →一匹孵化したら、他の卵からも赤ちゃんが出てくる目安になります。 2、1つの容器で卵がひと塊りになるのを防ぐため。 →卵の周りには水草に産卵しやすいように粘液がついていますが、小さいカップの場合、卵同士が纏まってしまうのです。 →中には無精卵があり、日が経つと白く濁って傷んでしまいます。放っておくと元気な卵まで影響が及ぶので見つけ次第取り出しています。 自己流です(^^;) 今、60個くらい卵がありますが、春〜夏生まれじゃないので孵化しても無事大きくなれるかドキドキです。
1件
なるほど。 卵同士はくっつきやすいのですね。 うちで飼ってた時は、水草に卵がからまってしまって💦 メダカ達もその水草に絡まって。。(;_;) そうやって大きさ別に分けたり、細かい目配りが必要だったんですね。。 勉強になりました(;><) わたあめ*さんの細やかな心配りで、メダカ達も安心して成長できそうです🍀 教えてくださって、ありがとうございましたm(_ _)m
1件
ちゃーぞーさん、こんにちは(^^) 今朝は新たに2匹孵化してました!可愛い♡ 水草に絡まっちゃったの残念でしたね…( ; ; ) 私も経験があります。体力が落ちていたのか、水草が多かったのか…。 それから大事な事をお伝えしそびれていました。卵を水槽から取り出すのは、親に食べられちゃうのを防ぐ為です(^^;) お引っ越しは卵が付いている水草ごとしてます♪
1件
わたあめ*さん、こんばんは。 また赤ちゃんが誕生したのですね♪ 60個もあるとは! まだまだ楽しみですね(^^) 親に食べられるのを防ぐ目的で水草ごと引っ越し。。なるほどですφ(..) ところで、昨日の夕焼けは見ましたか? ものすごーーーーくキレイでした✨ 神秘的で力強くて。 稜線に輝く光や、富士山?の上の雲が濃いオレンジ~真っ赤に染まってて。 でも写真を撮れる状態ではなかったのが残念ですが、たぶん撮っても同じようには写ってない気もします(^^; 長々と失礼しました(^^)
1件
ちゃーぞーさん、こんにちは(^^) それがですね…。激しい筋肉痛で夕方過ぎまで爆睡していました(^^;) 夕焼け見たかったなぁ…。 ちゃーぞーさんがそこまで仰るなら感動する景色間違いなしですですよね。どなたか写真を投稿していないか探してみます٩(ˊᗜˋ*)و
1件
わたあめ*さん! 激しい筋肉痛? 一体なにをしたのか気になります( ^▽^) いつもありがとうございます(^^)
1件
筋肉痛はですね…。 サイクリングを2時間半くらいしたら、脚が、腕が、全身がバラバラになる感じ…ってご経験ありますか?笑笑 前回とても辛かったので、今回は電動アシスト付き自転車を借りたのに。笑 平均時速13-15km、走行距離22kmくらい。途中休憩も挟みましたが、久しぶりに乗った自転車はハードで新たな筋肉痛が追加されています(^^;)
1件
! 全身がバラバラになる感じ!?!? そ、それは。。経験あるかなあ(^^; 22㎞も走ったらそうなっちゃうかも(><) けどサイクリングは気持ちよさそうです! お疲れさまでした♪
1件
あはは。ありがとうございます(*^^*)
1件

0/1000 文字