うーん。 気持ちはわかります。 でも「現実」と空想は違うんですよね。 かにみそどろり(今は病みみそどろり)様も書かれてますね。 「現実」「空想」と。 つまりは理解はされてるんです。 でも、空想が現実と思いたくなる人生だってあります。 私も二次元に逃げ込みますから汗 今でも「いつかアニメの世界に転生できるんじゃ」とか悪役令嬢みたいに考えてます汗 でも、現実が辛いのなんて当たり前なんですよね。 生きてるんですから。 そして、その辛さもあり今の自分がある。 なら、現実の自分も捨てたもんじゃないですよ!
1件4件
言われてみて気づきましたね…… ありがとうございます。 今の自分だから書けているものだってあるわけだし……病むのも防衛本能、生存戦略みたいなものだし、ほどほどにしないとね。
1件
そうですよ! 病んじゃう時だってありますよ。 私は喜怒哀楽が激しく、ポジティブ&ネガティブ両方持ってる大変なやつです(笑) でも、嫌なことって考えてもどうしようもなかったり、解決しても次の悩みとか出てきてきりないんですよね。 何より、悩めば悩むほど病む!! だから、一度考えて自分で答えが出るものでないなら、そのことを考えなくていいように別のことをしたりすればいいのです。 気持ちとしては 「こんなの悩んでも解決しないんだから悩む時間もったいない!よし、好きなことしよ〜」 って感じですかね(笑)
1件
そう言ってもらえて、切り替える努力もしてみようと思えました。このままじゃ辛いんだし、辛いままでいたくないし、立ち止まれないのはわかってるんだから。
1件
そうですよ! それに、辛さだってこの世界に生まれなければなかった感情ですから。 私は辛いとき「生きてるから辛いし苦しい。笑ったり泣いたりもそう。生まれなければ今まで出会った人全てに会えなかった。生まれ変わったら同じ家族にはなれない」 そう考えたら、私は今の家族が好きだから、今の時間も大切にしたいと思えました。 そして、二度と同じ家族になることはないと思ったら悲しくもなりました。 でもそれはみんな同じなので仕方がないことですがね。 世界中には今まさに、自分より苦しんでいる人がいるのだと思うと、自分の悩みが小さなものに思えますよ!
1件

0/1000 文字