HSPの本を読んだことがあります。苦しいですよね。私はおそらく全ての条件にあてはまるわけではないので、正確には違うと思うのですが、人の目が過剰に気になりすぎたり、責められているように感じたりする部分はあります。大きな音や声も苦手です。 人はあくまで自分とは違う人間であって、内部世界も違う、同じ事柄に対して感じ方が違うので、気にする必要は無いこと。優しいのはいいことだけど、人の気持ちに寄り添いすぎず、自分を大切にすること。また繊細故に、誰かの辛い気持ちに真っ先に気づけたりする優しさは長所だと――私の読んだ本には、そのようなアドバイスが書いてありました。 なかなか難しいけれど、不知火さんが、少しで
1件
私は幼い頃から繊細過ぎて毎日すごく心が疲れていました でも、その原因が分からなかったことで 「自分はおかしいのかな?」 「人よりすごく劣っているんだろうな」 と思っていました 今でも仕事中よく私の繊細さを『嘘』とか『甘え』とか言われてツラくなることが多いです………… 人の感情に敏感であるからこそ寄り添えたり、人の不快感を察知して事前にそれを避けたりとしやすいから それには助かる部分もあります。 繊細さが苦しいことは事実ですが、分かってくださる方々や受け止めてくださる方々の声が素直に嬉しいです。 ロンブーの敦さんや最上もがさんといった芸能人が私と同じHSPとテレビなどで打ち明けて情報を発信してく
1件

0/1000 文字