おそらく、朱雀・白虎・青龍・玄武・麒麟でしょうか? たしか、古代中国の守り神か聖獣だったような…。 今調べて見たら陰陽五行説とも関わりがあるようですよ!🌈✨
1件3件
そうなんですよ✨ 五行の色をばっちり踏襲しているんですよね😉 けっこう陰陽五行説好きなんで、この手の話を聞くと悶えてしまったりします(笑) 中国史にもちょいちょい五行を意識した出来事が出てきますし(赤眉の乱、黄巾の乱、紅巾の乱とか……)
1件
そうなんですか!😳 赤眉の乱は、聞いたことあります! どういう内容なのか分かりませんが…😅
1件
赤眉の乱は五行と関係がない説もありますけどね 赤眉の乱は、前漢の皇帝の外戚にして、皇帝位を簒奪した王莽を倒すために民衆が蜂起した乱ですね。 味方を識別するために、眉を赤くしたのだとか 何せ王莽の治世で人口が三分の一減ったと言われてますから…… わずか15年で殺害されたのも納得です…… これにより、光武帝が即位し、後漢が始まります
1件

0/1000 文字