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赤羽道夫
2022/12/1 12:34
毎回、どんな考察が読めるかと楽しみにしています。 長く小説を書いていて、他の人はどんな考えで小説を書いているのかというのが知れて、いいエッセイですね。 小説を書くのは各自のやり方がありますので、その意味でも違いがわかって、面白いです。 ところで、こういうテーマで考察を聞きたいというのがあった場合、そういうリクエストはしてもいいんでしょうか……。
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佳景(かけい)
2022/12/15 22:34
赤羽道夫さん こんばんは、佳景です。 大変遅くなりましたが、コメントありがとうございました! 毎回大したことは書けていないエッセイですが、褒めて頂けるととても励みになります。 リクエストして頂くのは全く構いませんが、テーマによってはしばらくお時間を頂くこともあるかも知れません。 それでも宜しければ、どうぞおっしゃってみて下さい。
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赤羽道夫
2022/12/16 12:39
佳景さん ありがとうございます。 では、お考えを聞きたいテーマがありますので、いくつか記します。 「一人称小説と作文の違い」 小学校からの作文は書かされますが、一人称の小説となにがどう違うのか、他のクリエさんの作品を読んでも、作文ぽいと感じることがあるのですが、明確な違いというと、言葉に詰まります。その点、どう意識していますか? 「完全三人称視点での文章」 これが非常に難しいです。つい視点のずれが起きてしまいますので、どういう点に気を付けていますか。 「ストーリーの分岐点」 長編の構想中に、登場人物を動かしているとき、どちらの方向に進めばいいかの判断は、どんなふうに決めています
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佳景(かけい)
2022/12/17 7:23
赤羽道夫さん おはようございます、佳景です。 ご希望のテーマ、しかと確認させて頂きました。 今月のお題にはできないかも知れませんが、このテーマで順番にチャレンジしてみますね。 「知りたいのはこういうことじゃないんだよ!」となるかも知れませんが(笑)、とにかく私なりに書かせて頂こうと思いますので、よろしくお願い致します(ぺこり)。
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赤羽道夫
2022/12/17 8:35
佳景さん 返答ありがとうございます。 僕が思うようなことは、たぶん、他のクリエさんも疑問に感じているのではないか、と思って、今回、図々しくも提案させていただきました。 あつかましいですが、それによって、佳景さんも、思考の整理になるかもしれないと、勝手なことを思っています。 創作は孤独な作業で、長編小説となると何ヶ月もそれに一人で向き合っていかなければならないメンタルの強さがいります。 少しでもクオリティの高いものを、との思いを共有できたらいいな、と考えます。
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