こちらこそ朝からお騒がせして申し訳ないです。 ホントに『因果話』をご存知で、『櫻鬼』をお書きになったのかと思っておりましたので。 それも、メンションした通り「光景」に既視感だったので、なかなか本編タイトルを思い出せずに深夜まで悶々としてしまいました。私も、昔読んだものが心にひっかかっていたのですね。 如月様の作品として大変すばらしいと思いましたので、このまま公開してくださることになり、とても嬉しいです。 こちらの作品を拝読された皆様が、『櫻鬼』を楽しまれるとともに、別視点の『因果話』も読んでくだされば完璧✨ですね。
1件11件
大昔に漫画か何かで着物姿の鬼婆が桜の下で若い娘さんを追い回すのを見た記憶はあって、それが元ネタではあったんです。 ストーリーは全然覚えてないんですが、鬼婆は若い娘は肉が柔い、若い娘が妬ましいみたいなことを言うんですね。 この鬼婆が餓鬼みたいに痩せこけてて迫力あって。 で、この記憶が何かわからなくて検索かけまくったんですけど掴めなくて。 多分小中高とオカルトブームでやたらホラー雑誌とか漫画とか読んでたから、その中にあったんでしょうけど。 本当に、そう言っていただけると有り難いです💦 じっとりしたホラーが書きたくて作り込んだので。 こちらに寄ってくださった方が『因果話』にも行ってくだされば、き
1件
あー、如月様はそちらの光景が印象に残ってらしたんですね。 私はオムネ鷲づかみの手首チョン切る光景が残っていて😅 「怪談」「嫉妬」「手首」で検索出来ました。💦
1件
手首はまた全然違うこと考えてて、九州だかに牛鬼の手のミイラってのがあるんですよ。 これがなんだか木の枝みたいに節があってところどころつやっとしてて…… だから切り落としてから枯れたようにコロッと落ちるのが植物っぽいかなと😅 ホントだ、その3つで検索かけると出てくる! ん?あれ? 『因果話』って耳嚢にも収録されてるんですね(☉。☉)! そっか本来は八雲先生の『奇談』の方に収録されてるんだ。
1件
お陰様で『破られた約束』も小泉先生の作品だったことを思い出しました。 久しぶりに読みかえしてみようかしらw 若い頃とは違った感想が得られそうです。
1件
不思議なご縁で『小泉八雲全集』を購入したので、後でゆっくり読んでみようと思います♥ ちなみにやっぱり気になって、頭の中にあった漫画を探してて気付いたんですが、あれって素直に鬼婆伝説だった気がしてきました🤔 結局漫画自体は見つからなかったんですが、大半は妊婦さんが吊られてる画像だったんですが、中に仰向けに倒れて着物が脱がされた妊婦さんを前にする鬼婆の絵があったんですよ。 やけに妖艶な妊婦さん。 そしてあの辺って枝垂れ桜多いんですよね。 枝垂れ櫻の下だったのはよく覚えてるんですよね🤔 もしかしたら記憶にあるのはその辺なんじゃないかと思い始めてます。 なにぶん古い話でかなり曖昧なんですけどね…
1件
安達ケ原の鬼婆w 無惨絵とかによく登場しますね。 如月様ってホラーがお得意なのですか?🤩 楽しみにお待ちしちゃいますよ! 京極先生の『巷説百物語』、宮部先生の『三島屋』あたりが大好物なんです!
1件
『巷説百物語』私も好きなんですよー♥ あのドロドロっと暗ーいやつ💕 でもとりあえずはぴゅあきゅん、なんとか片付けないとな…… それと、出来れば桜が嫌いな理由参加したい…… 間に合えばだけど……💦 無理そうだけど……(笑)
1件
古は「伝奇」ものにどっぷりでしたからねぇ……(遠い目 当方、ネタは降ってくるのを待つタイプ。 「その内、如月様にもピュアキュンなネタが降ってくる」呪い(w)を掛けておきます✨
1件
ついでに「ピュアキュンしようとすると何故か青春ジャンルになるのを回避できる」という呪いもお願いします!!✨✨(真顔)
1件
「如月様にオトナのピュアキュンネタが降ってきますよーに!」 と言うことでしょうか?

/2ページ

11件


0/1000 文字