いえいえ。 そちらの書き込みを拝読してすぐ、実は件の作品 https://estar.jp/novels/25924802 のプロローグ部分を三人称に書き直したところでしたପ(⑅︎ˊᵕˋ⑅︎)ଓ いつも気づきを有難うございます! その作品、勘違いで連載中のものではなく完結済のもので…ある漫画原作大賞で優秀作品に選んでいただけたものの、本棚数がいまいち伸びない作品で。 もしかしたらそう言うところで読者様を失っていたのかも?と思いました💦
1件4件
あまり恋愛小説を読まないので、ハッキリとは言えませんが、一人称の方が圧倒的に人気な気がするので、この作品の場合、三人称だから読者が増えなかったのではないでしょうか? 逆にこの作品の一人称バージョンというのを書いたら、読者がもう少し増える気がしますけど。
1件
そういうのもあるんですかね、やはり。 葛西先生に見ていただいた『コノカレ』は一人称で書きました。 本作以降は一人称寄りの三人称で書くようになっていて…同じ書き方で『崖っぷち告白大作戦』 https://estar.jp/novels/26064621 と言う作品は本棚が5000を超えました。 この2作の差はなんだろう?と考えた時、ザマァ要素(流行り要素)ありとなしの差かなとも思って。 件の作品(『もふ恋』)を一人称に変えたとして、実は途
漫画原作の優秀賞に選ばれるということは、コミカライズされたら面白い作品ということなんですよ。 なのに、小説だと人気にならないのはなぜでしょう? 一概には言えませんが、一人称小説じゃないのも原因の一つじゃないかと思うんですけどね。 新山彩愛さんも、三人称で書いた漫画原作賞優秀賞の作品の本棚登録数、当時40しか入ってなかったですからね。
1件
なるほど! ってことは矢張り一人称の方が集客力がありそうですね。 今、他の連載ものに追われてなかなか完結作に手が回らないのですが、ぼちぼちのペースで隙間隙間にちょっとずつ水面下で一人称へ見直していってみようと思います。 アドバイス、本当に有難うございます!
1件

0/1000 文字