僭越ながらグループセラピーというのがありまして、そこでとりあえずは、他者とネット以外でリアルで、話すことや伝えることをしてみてはと思いました。 私も10年近くは実家にいますが、親とあまり話していません汗でも、アルバイトがあるので、意外と楽でした。でも、小説の話は誰にもできなかったので、相談事業所で話すようになりました。 相槌をうってくれたり、受け答えしてくれる他者がいるだけで自分の場合はよくなりました。
2件
人と面と向かって話すってだいじなんですね。確かに私は何年も本音を言えてませんでした。相手の心象をうかがって相手には言わせるままにし、自分は当たり障りのない賛辞とかばっかり口にしてご機嫌取り。これじゃあ、良くないものたまりますよね。
1件
本音をある意味奥にしまっているだけで、大変な労力ですから汗

0/1000 文字