新歓コンパで一年生は一升瓶を消化しないといけないルール。 消化とは、「自分が飲む」か、「ヒトに飲ませる」。 まぁ、年取ると2人で一升くらいは飲めるようになったのですが、ヒトにつぎまわって来いということなんでしょうね。
1件2件
清涼さん、もしかして私と同年代だったりして…… 今やるとアルハラになっちゃうのが昔はまかり通ってましたよね😅 私はその時代結構楽しかったんですが、キツい人にはキツかったでしょう…… 一升瓶を消化するルール、まわりと親睦を深める隠された意図が粋ですね✨ 今回、中学生が主人公のスポ根青春ものを書くつもりだったので、酒エピソードは採用できないかもですが、面白いお話をありがとうございました!
1件
 残留昭和の文化ですみません。問題なので自分の代で消えました。コミュ障の人もいるのでいい文化だったようにも思います。あとは上の先輩がどうサポートするかの問題ですね。  他の残留昭和文化は、「水飲むな」ですが、これは、頭をあらうということで回避してましたね。。頭に水かけながら水飲むという高度技です。  野球はいまだ昭和の魂が残る謎分野かもしれません。投球制限とかできて行って改善してるとは思うのですが、監督の喫煙とか、態度悪い問題、選手のキャリア潰し、とかでいろいろ変なルールありそうですが、業界にはいますが野球部出身ではないから詳細存じなくてすみません。。

0/1000 文字