三つ子の真実

2/9
495人が本棚に入れています
本棚に追加
/168ページ
 ――ガタッ。 小高い丘の住宅地。 長尾美紀(ながおみき)が勝手口を開ける。 其処は花壇と畑に繋がっていた。 左の玄関脇の生け垣には、季節ごと咲く白い花の木が植えてあった。 東北にある玄関…… 所謂鬼門だったのだ。 かなり花びらの散ってしまった雪柳。 そして今は白山吹が可憐な姿を見せていた。 南側には小さな畑。 その向こうには崖へと繋がる鬱蒼とした雑木林。 「あれっ、凄い……」 一瞬固まった美紀。 フェンスの先のある物に目が奪われたのだ。 「ママのご褒美かな?」 美紀はそう言いながらそれを見つめた。 美紀の視線の先にあった物…… それは白い蒲公英だった。 美紀は一瞬我を忘れた。 その時顔を出したばかりの朝日が美紀を照らした。 美紀は慌てて、今や時計代わりとなりつつある携帯をエプロンのポケットから取り出した。 この前の生徒会で、携帯とスマホの学校持ち込みが禁止となった。 美紀の兄が生徒会長をしている手前、従うしかないと思っていたのだ。 (良かった、まだ大丈夫だ) 大きな伸びをした後、眩しそうに目をそらす。 本当はずっと見ていたかったのに……  (あらっ、何時の間に!?) ふと……白い矢車草に目いく。 「今年も咲いてくれたね」 美紀は懐かしそうに、その花を見つめた。 矢車草には美紀の育ての母・珠希(たまき)との思い出があった。 初めて貰ったお小遣いで、美紀は花の種を買った。 兄弟がスナックを買うのを横目で見ながら…… (いいなぁ) 確かにそう思う。 (でもこれなら、ずーっと楽しめる!) 店頭に沢山並んでいた花の種を見ながら、美紀の目は遠い未来を見つめていた。 そう…… 目の前にある種が花開く数カ月先を。  だけど美紀は迷った。 余りに種類が豊富だからだ。 その中から見つけた物。 それが矢車草だった。 前面に描かれた、花火のような絵に惹かれたのだ。 珠希は花火が大好きだったのだ。 この家を選んだのだって、此処から見える…… からだった。 遠花火だったけど。 (どんな花かな? きっと何処にもないような花なんだろうな。ママ、喜んでくれるかな?) 美紀は珠希の喜ぶ顔を想像しながら、そっと買った種をポケットにしまった。 image=447357188.jpg
/168ページ

最初のコメントを投稿しよう!