4/7
786人が本棚に入れています
本棚に追加
/400ページ
    ××× 薄暗い部屋に時計技師がいて、鍵束を探り、金色の鍵を鍵穴に入れた。 カチリと音がする。 奥にある小部屋は、『時計室』と呼ばれていて、広間にある大時計のちょうど裏側だ。     たくさんの歯車が規則正しく回っている。時計技師はそれらがきちんと規則正しく回っているかを点検する。   その中でいちばん小さな歯車に油を差していたとき、大時計の向こうから話し声が聞こえてきた。     向こうは広間である。 文字盤の穴に、時計技師は耳を当てた。 「……今月の戯曲全集はまだ来ない。もう届いてもいい頃だと思うんだけどね」 「まだのようです」 「へんだね」 「そういえば、昨日こんなものが届いていましたが……」 「なんだい。これは。こんなものを頼んだ覚えはないよ。配達を間違えたんじゃないか。取りに来るかもしれないから、そこに置いておこう」 「はい」   足音が遠ざかり、扉の閉まる音。広間には誰もいなくなる。   時計技師は時計室を出てから、金色の鍵を元の場所に戻し、薄暗い部屋をあとにする。   そして広間に入る。 大時計を見上げ、その文字盤と、自分の懐中時計を見比べた。どちらもまったく同じ時刻を示している。大丈夫。正確だ。   広間を出ようとして、ふとテーブルに目が留まった。本が載っている。   黒い本。 タイトルは無い。   気になるので、手に取ってみる。ちょっと見るつもりが、ついついページを繰る手が止まらなかった。   それは『門に錆びた札が掛けてあり……』で始まる物語だった。    
/400ページ

最初のコメントを投稿しよう!