桃の節句

2/2
6284人が本棚に入れています
本棚に追加
/742ページ
雪洞ってムーディだと思う。 あんな灯りの下で口説かれたら流されちゃうかも 危ない 危ない 子供の頃から雛人形の道具の中で雪洞が一番好きで、そんな事を考えて危険に備えていたが そんな心配は全く無用のまま現在に至る。 実生活でムーディな雪洞にお目にかかった事すらない。 お盆に仏壇の前に置いてクルクル回るやたら賑やかなヤツならあるけど。 さて、ひな祭りの我が家の夕食はちらし寿司に天ぷらに潮汁が定番。 でも息子達はちらし寿司が嫌い。 次男は天ぷらも潮汁も嫌い。 だからこのメニューは気を使って年に1回っきりしか作らない。 なのに『はぁ~。うちには女の子いないのに何でお雛様飾ってひな祭りする必要あんの?』と次男が心底嫌そうに言う。 悪かったわね、私だって好きでお雛様飾ってる訳じゃないわよ。 スマコが邪魔だからってお雛様持って来たのよ! しかも毎年出さないと悪い事起こるって言うんだもん! 『だけどこのお雛様達の顔もっそ怖いで~』 そんな事言ったら祟られるよ。 (私だって能面みたいで不気味って思うけど) でも父が『この顔こそが東洋の美だ』って言って選んでくれたんだから我慢してあげて。 父の目には 辛気くさい顔=東洋美人 って見えるんだね。 ◆ちらし寿司 ◆天ぷら  海老、茄子、舞茸、南瓜、蓮根、シシトウ ◆蛤の潮汁image=233752132.jpg
/742ページ

最初のコメントを投稿しよう!