20年度 はるのちゃん(自閉症)の成長

2/4
188人が本棚に入れています
本棚に追加
/238ページ
はるのちゃんは、冬生まれの4年生。 通常学校に弟がいて、とても面倒見がいいお姉さんです(父違いの高3の兄がいる)。 はるのちゃんは、難しい言葉を知っていますが、意味は全く理解していない事が多いです。 また、自分の考えと他人の考えが違うと納得せず、拗ねたりパニックを起こして泣きます。 絵本や自分の好きなものに集中すると、名前を呼んでも返事をしません。恐らく聞こえなくなるのでしょう。 あとは、甘えん坊で、よく担任や私にベタベタとくっついています。 会話をすると、視線は合いません。目を合わせるように指導しますが、定着しません。 ゆきちゃんから追い回されるので(ゆきちゃんは、はるのちゃんとかけっこ遊びがしたいだけ)、ゆきちゃんから逃げるような学校生活を送っています。
/238ページ

最初のコメントを投稿しよう!